注目研修
「Microsoft365研修(Outlook,Teamsなど)」のご紹介

キーワード:#Microsoft 365 #Microsoft Office研修 #パソコンスキル 

「Microsoft 365で何ができるのか、よく分からない」
「今までのOfficeと何が違うか知りたい」
「せっかく導入したMicrosoft 365を最大限に活用したい」
「リモートワークでのコミュニケーションを円滑にしたい」
「業務の効率をアップさせたい」

上記のようなお悩みはありませんか?

従来のOfficeは、それぞれのアプリごとに企画書や提案書を作成したり、データの集計やリストを作成したりするためのものでした。
Microsoft 365は、アプリ同士を連携させたり、仲間と情報共有や共同作業をしたりすることで、作業効率の向上、チーム全体の生産性を高めることができるサービスです。

しかし、実際に導入したものの、OutlookやTeamsなどの基本的な使い方しかしておらず、どのように活用していけばいいか知りたい、というお声をよく聞きます。

本研修では、Microsoft 365をもっと活用して仕事の効率化につなげていただくよう、それぞれの特長と活用例などをご紹介します。
Microsoft 365を導入したばかりで活用方法を模索中の会社様、導入したけれどより効果的に活用していきたいとお考えの会社様など、ご状況やご希望に合わせて研修をご提供いたします。

 

対象者

Microsoft 365(Office 365)を導入されている企業様

 

研修の目的

Microsoft 365各アプリの機能を学び、業務の効率化につなげる

 

研修の効果

  • Microsoft 365の各アプリの機能と、具体的な活用例を知ることができます。
  • 会社としての活用方法の模索や、個人の作業効率アップにつながります。

 

カリキュラム内容例

■Microsoft 365の基本
Microsoft 365に含まれるもの
モバイルアプリ

■OneDrive/SharePoint
ファイルやフォルダの共有
共同作業
デスクトップ同期
SharePointサイト

■Teams
チーム/チャネルとチャット
会話タブ(ファイル添付、メンションなど)
ドキュメントタブ
音声通話/オンライン会議

■OneNote
画面構成(ノートブック/セクション/ページとは)
ページの入力方法(テキスト入力/描画、画像挿入、Webからの貼り付け、添付ファイル、オーディオ/ビデオ など)
ToDo
検索

■Outlook
@メンションを使用してユーザーの注意を引く
フラグの設定
検索
スケジュール管理
タスク管理

■PowerPoint
PowerPointデザイナー
アイコン
スマートガイド
画面切り替え”変形”
画像修正
背景の削除

■Excel
条件付き書式
スパークライン
テーブル
おすすめグラフ
マップグラフ

■Word
音声読み上げ
翻訳
ディクテーション
コメント
変更履歴
描画

 

研修の特長

内容や時間を柔軟に調整できる、オーダーメイド型研修です。
会社で主に使用するMicrosoft 365のアプリケーションや、活用したい機能、受講対象の方々のレベル感に合わせて研修を構成いたします。

 

推奨日数・時間

上記のカリキュラム例全てを実施する場合は1日研修となります。
必要な項目に絞って2,3時間の研修にカスタマイズすることも可能です。

 

推奨受講者数

研修の実施形式により上限人数が変わりますので、詳しくはお問合せください。

 

研修形式

  • 社用ノートPCをお持ちいただき、実際に操作をしながら進めていくハンズオン(実機)形式の研修、または講師のデモンストレーションを見ていただくデモ形式の研修にて実施いたします。
  • 対面型、オンライン型、ハイブリッド型いずれも対応しております。

 

研修のお申込み・お問合せはこちら

研修についてのお問合せやお見積りのご希望など、お気軽にご連絡ください。
お問合せフォームはこちらです。

 

関連研修

新卒、若手社員向けのパソコン研修はこちら
「パソコンスキル研修(Word/Excel/PowerPoint)」のご紹介