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「一般社員向けハラスメント研修(eラーニング)」のご紹介

キーワード:#eラーニング #ハラスメント #メンタルヘルス 

今回は、管理職だけでなく、社員全体としてハラスメントへの認識をそろえ、意識改革をしたいという会社様向けのeラーニングのご紹介です。

現在職場では、厳しく叱られて社会人生活を過ごしてきた世代と、親や学校の先生から叱られた経験の少ない世代とが混在し、価値観の差が大きく開いています。
そのため、ハラスメントに対する認識もバラバラで、人によっては「このくらい我慢しないといけないだろう」と相談できずにいたり、逆に些細な事でもすぐにハラスメントと主張したりします。

ハラスメントに無縁の職場を作るためには、まずは社員全体の意識をそろえ、日頃の思考のクセやコミュニケーションを見直し、予防意識を高めることが大切です。

eラーニングのハラスメント研修なら、数年に一度のペースで全社員に受講させ、ハラスメント予防意識をキープさせる、といった使い方も可能です。ハラスメント予防対策にぜひご利用ください。

※イマジンネクストは、産業医サービスやメンタルヘルスのコンサルティングを専門的に行っている会社と協業し、効果の高いメンタルヘルス関連研修をご提供しております。

 

対象

一般社員

 

研修の目的

  • 職場で起こりやすいハラスメントトラブルについて正しく理解する
  • ハラスメントの行為者と被行為者の関係性に着目し、ハラスメント予防策を学ぶ
  • ハラスメントを予防するコミュニケーションスキルを身に付ける

 

研修の効果

  • ハラスメントに関する最新の知識を習得し、自分が加害者になるリスクも知ることで、予防意識を高めます
  • 具体的な事例から、ハラスメントが起こる原因と対策を学べます
  • ハラスメントを予防する日頃のコミュニケーション術が学べます

 

カリキュラム概要

  • 職場で起こるハラスメントの全体像
  • パワハラの実態と正しい理解
  • 実際に起こりやすいセクハラ
  • セクハラに発展しやすいハラスメント
  • 同僚間でも気を付けるべきハラスメント
  • マタハラ/パタハラ/育ハラ/ケアハラ/アルハラ
  • ハラスメント相談の一般的流れ など

 

研修の特長

デジタルドリル(問題集)方式なので、流し見できず、能動的な受講姿勢へと促します。
ケーススタディパートは、実際よく起こりがちなリアルな内容を基に問題を解いていきます。推理ゲームのようについ考えてみたくなる仕組みで集中力を保たせます。
各セッション10分程度で学べるため、隙間時間を使って効率的に学習できます。

 

eラーニングの仕様

  • eラーニング提供形態:クラウドサービス型(PC、スマホ、タブレット等オンライン環境であれば時間・場所を問わず受講可能です)
  • 所要時間:10分×5セッション(マイクロラーニング方式)
  • 受講期間の目安:3週間

 

 

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