研修導入事例
【導入事例】SE向けコミュニケーション研修
クライアント業種
システムインテグレーター業
対象層
若手~中堅社員
研修テーマ
SEに求められるコミュニケーションスキル
研修導入の背景
- 若手・中堅の方を対象に、SEにとって重要なコミュニケーション能力をブラッシュアップする機会として研修を実施したい、というご要望があり、内容を構築しました。階層別研修として毎年開催いただいています。
研修の詳細
<カリキュラム>
・SEに必要な要素
・コミュニケーションの重要性
・リフレーミング(視点を変える)
・プレゼンテーション
・傾聴力/質問力
・総合演習(仮想顧客折衝、ビデオ撮影実施)
<実施方法>
対面型で、ロールプレイングやグループワークを多く取り入れ、3日間研修として行いました。
<受講者の声>
・ビデオ撮影で自分を客観視できたことが、貴重な機会でした。
・コミュニケーションをなんとなくでしか理解していませんでしたが、研修を通して自分の中に落とし込むことができました。
・頭で理解するだけでなく、体で覚えることができ、確実にコミュニケーションの技術が向上したと感じられました。