注目研修
「ソリューション営業研修」のご紹介
キーワード:#営業研修
営業には様々な手法がありますが、対話の中で顧客の課題やニーズを理解し、解決方法(Solution)を提案する「ソリューション営業」という手法が、近年は注目されています。
現代は、インターネットで十分に情報収集ができ、多種多様な製品・サービスが溢れているため、ある程度の情報は顧客が自分で調べ得られるようになりました。そのため、単なる商品提案型の営業ではなかなか成果が出せなくなってきているのです。
そこで、お客様の潜在的な課題を見つけ出し、解決策を提案し、ともに解決をしていくという「ソリューション営業」が必要となりました。情報過多の時代だからこそ、どれを選んでいいかわからないお客様に寄り添い、本当に必要なサービスを顧客に寄り添いながら提案・提供してくれる営業を、お客様も求めています。
しかし、ソリューション営業には、ヒアリング力などのコミュニケーションスキルや仮説構築力、分析力など様々なスキルが必要なため、個人差が出てしまいがちです。その個人差を埋めるためには、営業プロセスや商談プロセスの標準化と、そこに求められるスキルの教育が必要になります。
そこで今回は、ソリューション営業力を向上させる研修をご紹介します。
日数やカリキュラムはカスタマイズ可能です。お気軽にご相談ください。
対象者
営業職の方
研修の目的
- ソリューション営業の理解
- ソリューション営業に必要なコミュニケーションスキルの習得
- 職場での行動変容(自身の行動の具体的改善点、方法を考え、行動に移す)
カリキュラム概要
- ソリューション営業とは
- 営業プロセスとコミュニケーション
- コミュニケーションスキル ~聞く~
- コミュニケーションスキル ~仮説の進化~
- コミュニケーションスキル ~話す・伝える~
※ワークを多く取り入れた研修です
推奨日数・時間
1日
推奨受講者数
5名~20名程度
研修形式
対面型がおすすめですが、オンライン型でも実施可能です。
対面型の場合は、貴社会議室や研修室に講師が伺います。
または、貸し会議室を手配することも可能です。
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