社員研修
【導入事例】新入社員向け フォローアップ研修

【導入事例】新入社員向け フォローアップ研修

クライアント業種

システム開発業


対象層

新入社員


研修テーマ

新入社員フォローアップ研修


研修導入の背景

  • 「入社9か月後の新入社員を対象に、ビジネスマナーや仕事の進め方の復習と、モチベーションアップにつながるような研修をしたい」とのご要望をいただき、研修構築をいたしました。

研修の詳細

<カリキュラム>
■基本的なビジネスマナーの振り返り

■演習1:これまでの振り返り
 ・入社して現在までの経験や体験、学んだこと、 うまくいったこと、うまくいかなかったこと などの洗い出し
 ・上記の経験から抱えている不安や問題点、悩み事の抽出
 ・問題をカテゴライズし、問題点を明確にする

■演習2:問題解決ワーク
演習1で出た問題の解決方法を考える

■演習3:仕事の進め方(優先順位/報告・相談)
演習課題をグループ討議、ロールプレイング発表

■演習4:成長したい姿を描く
行動計画作成


<実施方法>
同期同士の懇親の場にしたいという狙いもあったため、対面型での1日研修として実施しました。


<受講者の声>
・悩んでいるのは自分だけではないと知り、安心した
・初心に戻る機会となってよかった
・自分のことだけでなく、会社全体のことを考え優先順位をつける必要があると知った