研修導入事例
【導入事例】新入社員向け フォローアップ研修
クライアント業種
システム開発業
対象層
新入社員
研修テーマ
新入社員のフォローアップ(不安解消、モチベーションアップ、仕事の進め方の確認)
研修導入の背景
- 「入社9か月後の新入社員を対象に、ビジネスマナーや仕事の進め方の復習と、モチベーションアップにつながるような研修をしたい」とのご要望をいただき、研修構築をいたしました。
研修の詳細
<カリキュラム>
■基本的なビジネスマナーの振り返り
■演習1:これまでの振り返り
・入社して現在までの経験や体験、学んだこと、 うまくいったこと、うまくいかなかったこと などの洗い出し
・上記の経験から抱えている不安や問題点、悩み事の抽出
・問題をカテゴライズし、問題点を明確にする
■演習2:問題解決ワーク
演習1で出た問題の解決方法を考える
■演習3:仕事の進め方(優先順位/報告・相談)
演習課題をグループ討議、ロールプレイング発表
■演習4:成長したい姿を描く
行動計画作成
<実施方法>
同期同士の懇親の場にしたいという狙いもあったため、対面型での1日研修として実施しました。
<受講者の声>
・悩んでいるのは自分だけではないと知り、安心した
・初心に戻る機会となってよかった
・自分のことだけでなく、会社全体のことを考え優先順位をつける必要があると知った