社員研修
【導入事例】外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修

【導入事例】外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修

クライアント業種

損害保険業


対象層

中途採用の外国籍社員


研修テーマ

日本式ビジネスマナー研修


研修導入の背景

  • すでに日本に住んで数年仕事をされている方が中心でしたので、ある程度日本社会に順応されていましたが、きちんと学んだことがないため、改めて日本のビジネスマナーへの理解を深めたいというご希望をいただきました。

研修の詳細

<カリキュラム>
・日本人がもつ価値観の基礎とビジネスマナーの必要性
・日本式ビジネスマナーの基礎(時間厳守、挨拶、身だしなみ)
・ビジネスの場での言葉遣い
・電話応対
・ビジネスメール
・訪問マナー(席次、名刺交換など)
・報連相

<実施方法>
顧客先会議室にて実施。
日本語のレベルが様々だったため、研修は英語で進め、テキストも英語のものを使用しました。