研修導入事例
【導入事例】外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修
クライアント業種
損害保険業
対象層
中途採用の外国籍社員
研修テーマ
日本のビジネスマナー
研修導入の背景
- すでに日本に住んで数年仕事をされている方が中心でしたので、ある程度日本社会に順応されていましたが、きちんと学んだことがないため、改めて日本のビジネスマナーへの理解を深めたいというご希望をいただきました。
研修の詳細
<カリキュラム>
・日本人がもつ価値観の基礎とビジネスマナーの必要性
・日本式ビジネスマナーの基礎(時間厳守、挨拶、身だしなみ)
・ビジネスの場での言葉遣い
・電話応対
・ビジネスメール
・訪問マナー(席次、名刺交換など)
・報連相
<実施方法>
顧客先会議室にて実施。
日本語のレベルが様々だったため、研修は英語で進め、テキストも英語のものを使用しました。
<受講者の声>
・マナーの裏にある意図を説明してくれたので、理解しやすかった
・ぜひ定期的に実施してほしい
・日常で不思議に思っていた日本人の行動について、質問ができてよかった