注目研修
2022年度新入社員研修

キーワード:#新入社員研修 

イマジンネクストでは、2022年度の新入社員研修を受け付けております。

一社一社に合わせ、内容や日数のカスタマイズが可能です。まずはぜひお問合せください!

 

研修の特徴

単にビジネスマナーを伝える研修ではなく、随所に働くことの楽しさを伝え、仕事へのモチベーションをあげていく研修です。
学生から社会人へのマインドセットを促し、自ら考え学びとる力を養います。
ロールプレイングやディスカッションを多く取り入れ、「わかる」ではなく、「身につく」状態にします。

新入社員研修の項目

動機付け
学生と社会人の違い/働く目的/社会人基礎力とは

​●社会人としてのマナー
挨拶、お辞儀/身だしなみ/言葉づかいと敬語

ビジネススキルの基本
報告・連絡・相談/会社の数字/仕事のルール
PDCAの考え方​​

電話応対

ビジネスメールの書き方

●ビジネス文書(報告書等)の書き方​

​●訪問マナー

●来客時のマナー​

職場(宴席)のコミュニケーション
気配り/誤解を受ける行動、言動
傾聴力をあげる/関心をもつ
宴席マナー

研修日数​

上記の項目全てを組み込む場合は、2日間をお勧めしています。
ご予算やスケジュールの都合上難しい場合は、内容を調整し、1日間で実施いたします。

一つ一つの項目に時間をかけ、じっくりと行いたい、といったご要望にもお応えしております。

《例》
1日目:社会人の心構えと基本のマナー
2日目:電話応対
3日目:ビジネスメール・文書作成
4日目:コミュニケーションスキルアップ
5日目:総合演習(仮想顧客訪問にて、マナーやコミュニケーションの実践を行います)

 

​研修形式

「集合型」と「オンライン型」の2プランからお選びいただけます。

集合型の場合は、貴社会議室や研修室に講師が伺います。
または、貸し会議室を手配することも可能です。

 

手厚いフォロー

研修にご参加された新入社員一人一人について、受講時の様子等をまとめ、実施後にご担当者へご報告いたします。

また、入社後半年~1年経過後に、フォローアップ研修の実施をお勧めしています。

フォローアップ研修では、

・基本的なビジネスマナーの振り返り
・報連相 ケーススタディ(ロープレ)
・仕事の優先順位づけ ケーススタディ(ロープレ)
・問題解決ワーク

などを行います。現在抱えている問題を出し合い、グループワークで解決策を探ります。
その後講師がフィードバックを行い、先輩・上司への相談の大切さを実感させます。

悩んでいるのは自分だけではないということに気付き、​同期と情報共有や意見交換をすることで、モチベーションアップにもつながります。

カスタマイズも可能です

お客様のご希望の項目やご予算に合わせて、日数・内容をカスタマイズいたします。

また、電話応対研修など、ピックアップしたものを集中して習得させる1日研修なども実施可能です。

お客様がお困りの点を伺い、ご提案いたします。