Keyword"中国人"

日本企業で仕事をする中国人の労働者が増えています。現在の日本では人材不足を解決するために欠かせない存在です。 しかし、中国人と一緒に働くことに慣れていない日本人にとって、彼らの仕事観を理解することは決して簡単なことではありません。 中国人とうまく働くことができず、職場でのトラブルが生じてしまいます。今後、中国人労働者に活躍してもらうためにも、中国人の仕事観を知っておく必要があるでしょう。仕事観に基づいた対策も踏まえてご紹介します。

今、団塊世代の退職や少子高齢化による労働人口の減少などにより、多くの企業が人手不足に悩んでいます。 そんな中、人手不足を解決する有効な手段として、外国人を採用する企業が増えてきました。 そして、外国人の中でも隣の国であり距離が近く文化も似ている、中国の方を採用する企業が急増しています。 しかし、中国人を採用する際に、気を付けておくべきことがいくつかあります。 中国人を採用する際に、中国人特有の性質について留意しておかなかった結果、採用したけれどうまく意思疎通ができず辞めてしまったということがあるかもしれません。 ここでは、中国人を採用する際に、知っておくべき注意点について詳しくお話ししたいと思います。

日本でいう「正月休み」は、世界各国で存在します。しかし、その期間は国によって異なります。また同じアジア圏内でも、それぞれの国で休みが違います。中国では日本でいう「旧正月」のことを「春節」といい、この期間が休みとなっているのです。 日本には日本の休みの過ごし方があるように、中国には中国の過ごし方があります。そして春節の時期、中国では多くのイベントが行われています。しかし近年は、春節を日本で過ごす人も増えてきました。この記事では、春節の過ごし方に加え、中国人観光客の動向を解説しながら、インバウンド対策についてもご紹介します。

日本企業において中国人財が活躍する時代となりました。企業における生産性の向上や、事業成長のためにも必要とされています。しかし、一方で、中国人と一緒に仕事をする上で問題も生じています。 それは、職場におけるストレスです。中国人特有の仕事に対する考え方や価値観、行動が日本人にとっては不慣れなところもあり、従業員のストレスが蔓延している職場も少なくありません。 なぜストレスは生まれてしまうのか、どうすれば中国人の労働者と上手く仕事ができるのかを解説していきます。

人手不足に悩む企業にとって、外国人労働者は非常に大きな助けになるのではないでしょうか。特に、隣の国である中国は身近な存在なため、中国人を雇用する企業も多いでしょう。 しかし、隣の国とはいえ、中国人の考え方や文化は日本人とは全く異なります。 ですから、日本人スタッフと同じように中国人に接してしまうと、大きな失敗を招くことになるでしょう。 そこで、中国人の特徴や接し方について、ここでは詳しく見ていきたいと思います。 これから中国人を雇用する予定がある方や雇用した中国人への接し方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

訪日外国人のなかでも、とくに増加傾向にあるのが中国人観光客です。このような背景を受けて、中国人人材を採用する企業も少なくありません。 しかし雇用に成功したとしても、どのように中国人スタッフとコミュニケーションをとれば良いのか、頭を抱えている企業もあるのではないでしょうか。 そこで今回は、中国人が日本のどういったところが好きなのか、また日本で不満に思っている点についてご紹介します。それらを踏まえたうえで、中国人と働くにあたっての注意点も確認していきましょう。

世界的にみても日本語は習得するのが難しい言語であると言われています。 そんな中でも、中国人は漢字という共通の文字を使うため、他の外国人と比べると日本語を使えるようになるのは早いとされていますが、半面、漢字の意味の違いや文法などにとまどうことも多いようです。 中国人にとって日本語の何が難しいのか、中国人を雇用する企業がどういったことに配慮すれば良いかについて解説していきます。

中国人材を雇用する日本企業にとって、彼らとの付き合い方を学ぶことは非常に重要です。 人とのより良い付き合い方を学ぶためには、相手の「個性」や「自己肯定感」などの、アイデンティティーや価値観を知る必要があります。 中国人材の雇用に限らず、よい人間関係を構築するうえで、相手のことを知ろうとすることはとても大切なことです。ここでは、まず中国という国のことをよく知るところからはじめてみましょう。 相手が生まれ育った国の特性を知ることは、遠回りのようで実は相手との距離を縮めるための近道なのです。そして、これが中国人ともうまく付き合うための「心得」であると考えましょう。

コロナ禍が落ち着き、、日本を訪れる外国人旅行客の多さが目立ちます。以前は訪日外国人の中で割合がトップだった中国人観光客も、徐々に戻ってきています。 特に、例年7~10月は訪日中国人客が多いシーズンとなっています。   日本企業としては、中国人旅行客をターゲットにした大きなビジネスチャンスが到来していると考えるでしょう。中国人旅行客はさらなる増加が見込まれるため、ビジネスチャンスはまだまだこれからやってくるのです。 このチャンスをモノにできるかどうかは、中国人旅行客を集客するため、効果的にノウハウを活用できているか否かで180度変わります。そのノウハウの中に、「共通語」「中国語」という言葉の壁を乗り越える必要性が含まれることは、言うまでもありません。 まずは、中国人旅行客が急増している理由から見ていきましょう。

近年の相次ぐ外国人労働者受け入れ政策の展開によって、多くの日本企業が外国人の雇い入れを検討しています。 外国のなかでも大きな比重を占めるのが、お隣の経済大国・中国の人々です。今や日本よりもビジネスが盛んな中国では、鋭いビジネス感覚を持っている人が大勢います。 優秀な中国人を雇い入れたい場合、どのようなことに注意すべきなのでしょうか。 ここでは、中国人労働者を雇用するにあたり、大きな壁となる「コミュニケーションの問題」について紹介します。

中国にもゴールデンウィークと言われる連休は存在します。日本と同じように中国人はみな連休を心待ちにし、行楽や旅行を楽しんでいるようです。 特に、この時期に海外旅行をする中国人は非常に多く、近隣国である日本にもたくさんの観光客が訪れます。さまざまな業界が活気づく時期といえます。 しかし一方で、日本で働いている中国人が、この時期に帰省してしまうケースがあります。中国人スタッフにシフトを依存している店などは、シフトが埋められず経営が回らないといったリスクもあるのです。 なぜそのような事が起こるのでしょうか。 中国におけるゴールデンウィークについて、詳しく掘り下げてみました。

近年、外国人労働者は増加の一途をたどっています。中でも多いのがベトナム人や中国人労働者です。中国語対応の即戦力となるため、新たな戦力として中国人労働者を雇い入れたいと考えている企業が増えてきています。 日本で働く場合は外国人も、社会保険に加入する必要があります。健康保険は加入者にとってメリットの大きい制度なので、日本人自らが理解を示し、中国人労働者にも積極的に利点を伝えておくとよいでしょう。 ここでは、中国人労働者の方の保険加入にあたって、必要な知識や手続きについてご紹介します。

日本では少子高齢化に伴い、労働人口が減少しています。深刻な人手不足に悩む企業が増え、このまま何の対策もせずに国内で人手不足を解消することは、ほぼ不可能といえるでしょう。 一方で、日本における外国人労働者数はここ数年、増え続けています。 韓国や東南アジアからの外国人労働者も増えていますが、その中で多数を占めているのは、中国人です。優秀な中国人材を採用することで人手不足を解消したい、企業戦略の一環として活かせる人材に育てたい、と考える日本企業は大手を中心に増加傾向にあります。 中国人留学生側も、できるだけ将来性のある日本企業で働きたいと考えているのです。

グローバル化が加速する現代社会。優秀な人材を獲得するため、また海外からの需要に対応するために、中国人人材を雇用する企業が増えています。 とくに専門的な知識が求められるIT業界で、中国人人材は注目されています。加えて日本で仕事をしたいと希望する中国人は少なくありません。しかし、実際に就職をすることは難しい状況でもあります。 今回はその現状をご紹介しながら、採用を成功させるために、中国人が重視していることや一緒に働くうえでのポイントを解説します。

近年、訪日外国人は、その数を伸ばしています。都市部や観光スポットでは、外国人観光客の姿を目にすることが多くなりました。 とくに良く見かけるのが、中国人の観光客です。このような動向に合わせて、中国人向けのサービスを展開しようと考えている企業もあるでしょう。 今回は、中国人の来日数について詳しく見ていきましょう。また理解しておくべきポイントとして、インバウンド消費に関する実態や対策についてもご紹介します。

人手不足やグローバル化の影響を受けて、外国人の人材を採用する日本企業が増えてきました。とくに多いのは、中国人の労働者です。 中国人観光客の来客が多いホテルや外食などのサービス業では、彼らの活躍が必要不可欠となっています。これから中国人のスタッフを検討したいという企業も少なくないでしょう。 そこで今回は、中国人を採用する際の流れや、押さえておくべきポイントについてご紹介します。また、あわせて中国人が就職をする際に、重視していることについてもご紹介します。

中国人と日本人とでは、転職に対する考え方が異なります。中国人にとって、転職はキャリアアップのひとつの手段という考え方です。そのため、働くためのメリットを明確に示せない企業には、中国人は簡単に集まりません。 また、採用の基準を間違うと、トラブルを招いてしまうこともあります。中国人の特徴をよく理解し、適切な人材を確保するために、中国人の転職意識について見ていきましょう。

近年うなぎ登りに増加している中国人観光客。その背景には、ビザ発給の緩和や円安、日本製品への強い信頼などがあるといわれています。今後も中国人観光客の訪日は増え続けると考えられていますが、日本ではどのような対策を講じる必要があるのでしょうか。

近年、外国人旅行者数が拡大していることが、世間的にも話題になっています。外国人旅行者をターゲットにビジネスを展開して、成果を出している企業も少なくありません。 その他の企業も追随し、あらゆる業界で、「インバウンド対策をすべきだ」といわれています。実際には「どのような事業を展開すればよいのか」「成功事例にはどんな共通点があるのか」も知っておくとよいでしょう。 インバウンド対策の事例を紹介しながら、雇用対策について解説します。

訪日外国人の中でも、圧倒的な数を占めるのが中国人観光客です。日本では飲食店や家電量販店、ドラッグストアを訪れて、積極的な消費活動を行います。 現在、事業や店舗を展開していて、中国人観光客が多く訪れるところもあるでしょう。接客サービスや対面でのビジネスを行っている場合、来店客数が増えすぎると、対応しきれないケースが生じます。 訪日する中国人観光客が多い時期を知っていれば、あらかじめ人員を雇って、事前に対策することは可能です。人手不足を防ぐための解決策をご紹介します。

人手不足

近年、日本のドラッグストアでよく見かける中国人客。店内では日本人客よりも比率が多い光景を度々見かけることがあるのではないでしょうか。 中国人客のドラッグストアでの買い物は、買い物かごいっぱいに商品を入れるほど、いくつもの袋を抱えていたりするのが特徴です。 なぜ、そのような姿をよく見かけるのでしょうか。その理由について解説します。

中国人観光客向けに事業・店舗を構えている場合、気がかりになるのは中国人観光客数の動向です。観光スポットや繁華街に足を運んでみると、以前に比べて中国人観光客が減ったような印象を受けます。 実際に、日本を訪れる中国人観光客は減少してきています。一体、どんな理由があるのでしょうか。訪日中国人観光客を増やすための方法についても探っていきます。 また、集客を成功させて売上を伸ばすためには、どうすればよいのでしょうか。参考にすべき最新観光トレンドについてもご紹介します。

日本を訪れる外国人観光客の多くが、旅行先として大阪を選んでいます。訪日外国人全体の旅行先は東京が最も多いものの、中国・韓国・台湾・香港からの観光客に限ると、大阪がトップとなっています。では、なぜ大阪は人気を集めているのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

日本を訪れる中国人観光客が増えています。有名な景勝地はもとより、日本人が観光地とは考えていないような意外な場所でも、多くの中国人観光客を見かけます。中国人観光客に特に人気のスポットとは、どのような場所なのでしょうか? 中国人観光客の人気スポットを見ていきましょう。

観光地や飲食街で中国人観光客を目にする機会が増えています。実際に、訪日外国人数のうち最も多いのは中国人です。ビザの緩和などで個人旅行の需要も高まり、日本を訪れる中国人観光客は年々増え続けています。 では、中国人観光客の方々から日本はどのように見えているのでしょうか。中国人観光客から見た日本の印象と問題点を見ていきましょう。

近年、日本企業では中国人労働者による活躍が増えています。彼らは中国人の訪日観光客が増えている日本において、貴重な人材だといえます。なぜなら、通訳や接客において即戦力となるからです。 しかし、中国人の労働者を雇用したいからといって簡単にできるわけではありません。職業・企業によって、人気の差があるからです。 求めている中国人の人材を採用するために、人気の仕事を理解しておく必要があります。今回は中国人にとって憧れの職業ランキングを紹介します。

少子高齢化に伴って、日本の労働者不足が深刻化しています。AI(人工知能)の発達などにより、人手が要らなくなる職業も一部ありますが、まだまだ、どこの企業でも労働力を必要としているのが現状でしょう。 一方、日本で働く外国人労働者の数も増え続けています。中でも、一番割合が多い中国人労働者を採用したいと考える企業は大手を中心に多いようです。 彼らを採用するにあたり、受け入れる側にはどんな課題があるでしょうか? また、中国人労働者の受け入れが増加した要因はどこにあるのかを確認しておきましょう。

少子高齢化による人口減少にともなって、労働力不足が深刻な日本における中国人留学生のアルバイトをとりまく事情は、いまや大きく様変わりしています。2000年代と比べると人数が増えているだけなく、中国人留学生が就労先として選ぶアルバイトの業種にも変化が見られます。 中国人留学生のアルバイトをとりまく事情が大きく変化した要因には、日本の少子高齢化のほか、日中の経済格差の変動なども考えられます。 ここでは、周囲の環境についてフォーカスしながら、中国人留学生の就業について見ていきましょう。