Keyword"中国人採用"

日本企業で仕事をする中国人をはじめ、今日本で働く外国人が増えてきています。勤勉に仕事をする外国人の労働者は、人手不足に陥っている会社にとって、救世主となる存在です。 しかし、外国人を雇用したくても、法律における手続きや注意点などがわかりづらく、一歩踏みとどまっている企業も少なくありません。 正社員だけではなく派遣社員として外国人を雇用する際、ビザの取得方法・注意点はあるのでしょうか。具体的な手続きを解説します。現実的に雇用を検討するためにも、外国人の人財におけるメリットも紹介します。

日本の人口減少が進むなか、企業の人手不足の深刻化は避けられません。このような状況で、企業はどのようにして人材を確保していけばよいのでしょうか。 人材確保のポイントは、「待遇の見直し」と「多様性のある人材確保」にあります。 当たり前のことですが、労働者が職場環境に満足し、離職率を抑えることで、人材は確保できるのです。 人材不足の根本的な原因と、企業ができる対応策についてまとめました。

人手不足

景気を回復させるためには、人手不足の解消が必要です。しかし、現在では少子高齢化の影響で、慢性的な人手不足が広がっています。 最近では、人手不足が原因で倒産してしまう中小企業も増えているとのこと。人手不足が深刻化している原因と、解消するためにはどのような方法があるのかをまとめました。

人手不足

グローバル化が加速する現代社会。優秀な人材を獲得するため、また海外からの需要に対応するために、中国人人材を雇用する企業が増えています。 とくに専門的な知識が求められるIT業界で、中国人人材は注目されています。加えて日本で仕事をしたいと希望する中国人は少なくありません。しかし、実際に就職をすることは難しい状況でもあります。 今回はその現状をご紹介しながら、採用を成功させるために、中国人が重視していることや一緒に働くうえでのポイントを解説します。

近年、訪日外国人は、その数を伸ばしています。都市部や観光スポットでは、外国人観光客の姿を目にすることが多くなりました。 とくに良く見かけるのが、中国人の観光客です。このような動向に合わせて、中国人向けのサービスを展開しようと考えている企業もあるでしょう。 今回は、中国人の来日数について詳しく見ていきましょう。また理解しておくべきポイントとして、インバウンド消費に関する実態や対策についてもご紹介します。

人手不足やグローバル化の影響を受けて、外国人の人材を採用する日本企業が増えてきました。とくに多いのは、中国人の労働者です。 中国人観光客の来客が多いホテルや外食などのサービス業では、彼らの活躍が必要不可欠となっています。これから中国人のスタッフを検討したいという企業も少なくないでしょう。 そこで今回は、中国人を採用する際の流れや、押さえておくべきポイントについてご紹介します。また、あわせて中国人が就職をする際に、重視していることについてもご紹介します。

近年、外国人旅行者数が拡大していることが、世間的にも話題になっています。外国人旅行者をターゲットにビジネスを展開して、成果を出している企業も少なくありません。 その他の企業も追随し、あらゆる業界で、「インバウンド対策をすべきだ」といわれています。実際には「どのような事業を展開すればよいのか」「成功事例にはどんな共通点があるのか」も知っておくとよいでしょう。 インバウンド対策の事例を紹介しながら、雇用対策について解説します。

近年、急増している中国人観光客。大量に買い物をすることを「爆買い」と呼んでいます。日本で爆買いする中国人の姿をテレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか。 特に、中国人が大量に購入しているものは化粧品や薬などです。これらの商品は日本だけではなく、自国でも売っている化粧品や薬です。 それなのになぜ、日本に来て大量に購入する必要があるのでしょうか。それには中国の病院・金銭事情について考える必要があるようです。

少子高齢化による人口減少にともなって、労働力不足が深刻な日本における中国人留学生のアルバイトをとりまく事情は、いまや大きく様変わりしています。2000年代と比べると人数が増えているだけなく、中国人留学生が就労先として選ぶアルバイトの業種にも変化が見られます。 中国人留学生のアルバイトをとりまく事情が大きく変化した要因には、日本の少子高齢化のほか、日中の経済格差の変動なども考えられます。 ここでは、周囲の環境についてフォーカスしながら、中国人留学生の就業について見ていきましょう。