資料ダウンロード
相談する

2023.10.12 健康・美容
サウナの「ととのう」がやっとわかりました!

キーワード:サウナととのうマインドフルネス

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

藤井聡太八冠おめでとうございます!!

史上初の偉業ですね。

Z世代の衝撃、素晴らしいことです。

私の囲碁は、三段を目指していましたが、すっかり止まっています。

先日、ある公演の劇場で、囲碁の先生と会い、「先生、申し訳ございません!」とひたすら頭を下げていました。

去年は大学院の論文で忙しく、そして今は、北海道と東京を往復しているので、ふっとやりたいと思った、ゴルフや水泳やギターをちょこちょこやっています。

さて、今週も大忙しでした。

夜、疲れて帰宅したので、スポーツクラブはお風呂とサウナだけにしようと思ったのですが、

疲れているときほど、体を動かそう!(その方が良いのです)

プールに行ってから、お風呂にしました。

もともとサウナは好きでしたが、「整う」って、若い人が気持ちよいことを言っているのかと思っていたのです。

行きつけの美容院で、サウナの話になったとき、若い女性から、「もうー、ととのう、っていのうが、癖になっちゃってー」

と聞いて、思わず私は、それってどんな感じ?って聞いてしまいました。

「あの、ぐらっと目が回るような、体が揺れるような感じですけど、私の場合。」

と仰るではないですか!

私はいままでそんな経験はなく、私のサウナの入り方が悪いのだろうか!?

確かに、サウナ→水風呂→外気浴 が基本と聞きます。

ここで、店長が登場。

店長は大のサウナーで、レクチャーしてもらいました。

「まず、サウナから水風呂。

ここで水気をしっかりとって、休憩する。

この休憩が大事なんですね。

私はいつも、サウナ→水風呂→お風呂の繰り返しでした。

そして、店長の言う通りやってみたら、私も、ととのいました!

確かに、ぐわんと、体が揺れるような、浮揚感を感じたのです。

そして、なんとこれは、瞑想の時に、ときどき感じる感覚と一緒なのです!

でも、瞑想(マインドフルネス)では、いつも、この状態にはなりません。

私は若い頃から、瞑想は時々やる程度で、習慣化できていませんでした。

しばらく続けていると、この「ととのう」と同じような感覚に、オレンジ色の光が見えたりするのですが、いつもやっていないと、この感覚は得られないのです。

でも、サウナの「ととのう」は、いつでも感じられるので、実際にかなりリラックスできます。

ただ、脳にしっかり働くのは、サウナではなく、マインドフルネスだそうです。

夏の疲れが出ませんよう、日々リラックスとリフレッシュをされてくださいませ。

サウナの過去記事はこちらです。

↓ ↓ ↓

「究極のサウナフルネス世界最高の教科書」|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ