資料ダウンロード
相談する

2023.10.05 健康・美容
バスも便利に快適に。

キーワード:ウォーキング

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道は、もう涼しさを通り越して、寒くなってきました。

稲刈りが終わり、日も短くなりました。

今日は雨。

一雨ごとに、寒くなります。

私が20代を過ごした札幌の部屋では、10月末にはもう暖房を入れていたと思います。

さて、実家から市内に出るのに、いつもタクシーを使っています。

多い時には2往復することもあったり、車がないと、タクシーは貴重な足で、どこへでも運んでくれるありがたい存在です。

東京にいるときに比べて、歩く頻度が減るので、できるだけウォーキングをするようにしています。

この1週間ほど、毎日実家から市内へ通っているので、ウォーキングの時間もなくなるので、1日1万歩いきません。

それで、タクシーの帰り道は国道で止めてもらって、そこから15分ほど早歩きで帰宅していました。

田舎のありがたいところは、先日、近所のおじさんが車を止めてくれ、「乗っていくか?」と声かけてくれました。

私は手に大きな買い物袋をさげていたので、親切におっしゃってくれたのですが、「ありがとうございます!!

運動不足になるんで、タクシー降りて、歩いているんです!」とお礼を言うと、「へぇー」と笑われました。

そうこうするうちにバスに乗ってみようかと思いました。

いざ乗ってみると、バスでも約15分で市内に着くのです!

私は子どもの頃、病弱で乗り物酔いがひどくて、みんなで海へ行ったり修学旅行のバスなど、いつもゲロゲロしていました。

そして、高校の進学時、先生が奨める進学校には行きたくないと言い、親まで呼び出されて、どうしてだと聞かれ

「バスに乗って通う自信がない」(今、思えば、なんて情けない中学生でしょうか)と言ったら、一笑にふされました。

なんだ、そんなこと。

みたいに笑われ、大丈夫だよと言われると、そんなもんかと私も気持ちが軽くなりました。

市内の国道を走るバスに乗るのは、高校生以来で、かれこれ、40年ぶりでしょうか。

そんなバスに今ではオーディブルを聞きながら窓の景色を楽しめるようになりました。

そして、タクシー代に比べれば大きな倹約になり、運動もできて、一石二鳥です。

あれほど苦手だったバスをこんなに楽しめて、バスさんありがとう!と感謝できる日々が来るとは。

元気で長生きできるのはありがたいこと。

老化は足からくるので、鍛えていこうと思います。

夕日が綺麗です。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ