資料ダウンロード
相談する

2023.09.09 マインドフルネス
マインドフルネスは人生を豊かに、事業を大拡大させる武器である

キーワード:マインドフルネス

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今朝、朝一でゴルフの練習をして、有楽町の国際フォーラムのイベントに行ってきました。

さて、私の人生で、もっと早く完全に習慣化できていたら、人生も事業も違ったのにと、大きく反省していることがあり、それについて、書いておきたいと思います。

昨年、還暦の誕生日に、10年後の自分宛に手紙を書いてみました。

その書き出しは「ゆうちゃん、毎日、マインドフルネスやってますか?」というもの。

私は10代の頃から「瞑想」の存在を知っていました。

子供の頃から病弱で学校に行けなかったので、どうやったら効率よく勉強の成果が出るのか、勉強法や脳の使い方などに興味をもち、集中力アップに瞑想がいいと知り、時々やっていたのです。

社会人になってからは、やったりやらなかったり。

忘れた頃に思い出しては、やってみる。全く習慣化ができていませんでした。

そして思い出したように、瞑想セミナーに行ってみたり。

15年ほど前から、その瞑想が「マインドフルネス」という言葉で語られるようになり、Googleなど先進的な企業が導入されるようになり、また少しずつ、自分でもやるように。

でもすっかり忘れていた頃、コロナ禍で毎月大赤字が続く中、毎日30分のマインドフルネスを実践。

おかげさまで、高血圧も落ち着き、売却するという素早い決断ができ、売却先にも恵まれました。

その後、マインドフルネスを習慣化することができ、これはやればやるほど、効果を体感できるものだと実感し、なぜ、もっと早く、経営の第一線にいる時に取り組んでいなかったのだろうと、後悔と反省の日々です。

私は人生の全てを仕事と人付き合いに注いできたのに、なんたる大損失か。

自分が常にマインドフルな状態だったら、もっと社内に、社外に、関わるコミュニティに、社会に、良い影響の輪を広げられたと思うのです。

全然いけてなくて、人を傷つけたり、経営判断を間違ってしまったことにも気づけました。

経営者の影響力は会社全体、社員へ及ぼすので、経営者自身の心身の安定は必須です。

でも多くの経営者は、常に過緊張状態(交感神経優位、疲れを知らない、話し続けられる)でそれは魅力的でもあるけれど、一方で社員や周囲のことが理解できなかったり、実はコミュニケーションがうまく取れていない、ということがあるのです。

マインドフルネスのメリットはたくさんありますが、メタ認知能力が上がることです。

自分を俯瞰して気づきが増えていくので、他者理解や他者貢献ができるようになりますし、いま、求められる心理的安全な組織を作り上げて行くこともできます。

人の話を無心に聞くことができるのです。

以前は聞いていたようで聞けていなかったと思いますし、集中力が保てていませんでした。

若くて好業績な経営者の中には、社内で毎日15分のマインドフルネスをやっていたり、瞑想合宿やったり、自然とウェルビーイングな経営をされていて、学ぶことが多いです。

そんな中、ありがたいことにマインドフルネスを普及させるスタートアップともご縁ができ、さらに深められるチャンスだと嬉しいです。

イマジンネクストの研修メニューでも、ウェルビーイングや心理的安全性の高い組織について、もう取り掛かっています。

私自身、後半人生を生涯現役85歳まで元気に社会活動するために、頭と心と体の健康が一番大切と、そのためにも、マインドフルネスと運動を日課にしています。

従来のやり方ではビジネスも経営も上手く行きません。

これからのマインドフルなリーダー、特に事業拡大を目指す方、人生を豊かに成功させたいという方には、ぜひマインドフルネスを取り入れて欲しいと思います。

マインドフルネスに関する私の他の記事です。

↓ ↓ ↓

一緒にマインドフルネスするメリット|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

マインドフルネス、瞑想の効果|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ