資料ダウンロード
相談する

2023.10.03 マインドフルネス
NYの公立高校でマインドフルネスが義務化!

キーワード:マインドフルネス学校で義務化

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

ノーベル賞の生理学・医学賞が、ワクチン技術「mRNA」の開発者2氏に決定しました。

このmRNAには、日本人研究者の業績も貢献しているそうで、誇らしいですね。

文学賞は、村上春樹が受賞するか楽しみです。

さて、ニューヨークの公立学校(幼稚園から高校まで)で、マインドフルネスが義務化されるというニュースを見ました。

凄い、進んでますね。

国立精神衛生研究所によれば、18歳から25歳の若者の3割がメンタル不調とのこと。

二ューヨークのアダムス市長は、マインドフルネスを義務化する意図を以下のように説明しています。

「私たちは、有害なSNSのコミュニティに生き、絶え間ない事件などのニュースにさらされ、そのすべてがこどものメンタルヘルスを蝕んでいる。生徒たちの神経を落ち着かせる時間が必要だ」と。

アダムス市長は、瞑想の推奨者で、自らヨガも実践されるそうです。

市の公立校で「肉を食べない金曜」の開始など、健康オタクのようです。

思い切った、凄い教育政策ですね。

具体的には、毎日2ー5分間の「マインドフルネス呼吸法」を実践していきます。

市長は、「呼吸は神経系を落ち着かせ、自らの内面に焦点を合わせ、バランス感覚と集中力を取り戻すのに役立つ」と強調。

「心の健康と幸福を向上させることが証明されている、有益で低コストのツールだ」として、呼吸法の時間を「未来の学校体験」と名付けているようです。(以下の記事引用)

日本でも一部の小学校や自治体に取り入れられ始められているようですが、もっと大胆に導入が進んで欲しいと思います。

↓ ↓ ↓

若者の3割がメンタル不調…NY市の公立校では幼稚園から高校までマインドフルネスが必修に|日刊ゲンダイヘルスケア (nikkan-gendai.com)

NY、すべての公立学校で毎日2分以上の「マインドフルネス呼吸法」を義務化 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

全公立校で呼吸法の指導を義務化 「健康オタク」のアダムズ市長 | DAILYSUN NEW YORK (dailysunny.com)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ