資料ダウンロード
相談する

2023.07.17 ライフリノベーター
マグニフィセント・セブンとは?

キーワード:道産子女子会

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日は朝からゴルフのレッスンがあり、早起きして、朝のルーティンをこなしました。

その一つが、新聞の音読で、聞きなれなくて喋りずらい言葉で、何度も反すうしてしまったのが、「マグニフィセント」という言葉です。

はて、聞いたことがないですが、英単語で忘れているのか。

米国の株式市場を牽引する、

GAFAM(アップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、メタ)に、テスラとエヌビディアを加えた7社が、そう呼ばれているようです。

6月末に時価総額で世界初の3兆ドル(約416兆)に達したアップルを含むアメリカ上位10社の時価総額は計13兆ドルで、日独英の全市場合計(約11.5兆ドル)を上回り、突出しているのです。

さっそく、検索して調べたら、なんと「マグニフィセント・セブン」という映画の話ばかりが出てきます。

これは、日本の黒澤明監督の「7人の侍」のリメイク版で、これが、米国株を牽引する7社の語源となったそうです。

【野村の解説】米国株をけん引するマグニフィセント7 | FINTOS!(フィントス!)|野村證券の投資情報アプリ

マグニフィセントとは、壮大な・見事な・素晴らしいという意味です。

 

お昼に道産子女子会。

婚活・マッチングアプリとマーケティング、神社と伝統芸能など、いろいろな話題で盛り上がりました。

昼から、飲む飲む派が多く、点心に、ビールに、ワインに。

金融女子にこの「マグニフィセント・セブン」の話をしました。

これは、新しく知った言葉や内容をすぐ誰かに話す(アウトプット)ことで、記憶の定着につながるからです。

日本株も、バブル以来、最高値更新と言われていますが、買っているのはおそらく外国の機関投資家が中心でしょうから、また上がったところで売られて・・・

というようなことばかりではなく、日本の企業の一員として、企業価値を高められるよう努めてまいります。

インバウンドが復活してきましたね。

飲食店も販売店も人手不足を感じます。

イマジンネクストでは、接客マナー研修もおこなっています!

「接客マナー研修」のご紹介 | News & Topics |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ