資料ダウンロード
相談する

2023.08.09 ライフリノベーター
無意識がすべてを決めるからこそ、体に覚えさせよう。

キーワード:潜在意識無意識良い習慣

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日も朝7時からオンライン朝活!

そして朝日課の瞑想や音読や暗記をして、出かける準備。

今日もたくさんの人に会って、元気な笑顔で挨拶と声がけができて、やり切った1日になりました。

夕方帰宅してから、ゴルフの練習に行って、夜はまたオンライン会議。

とても中身の濃い充実したビジネスの話ができました。

さて、常々思うのは、無意識がすべてを決めている、ということ。

潜在意識の偉大さです。

私たちは、自分で意識して、決断したり、行動したり、当然頭を使っていると思っていますが、9割以上はすべて無意識が決めていると言われたら、ショックを受けませんか。

でも、科学的な、心理学の論文や書籍が多く出ています。

だから良いことは習慣化しようということなんですね。

そして、頭で覚えるのではなく、体が覚えこんで、無意識に動くようになっているそうです。

だから、アスリートでも芸術家や習い事にしても、練習につぐ練習なのですね。

所作や立ち振る舞いもそうです。

私が無意識にできるようになって良かった!と思うのは、(いつでも)明るく元気な笑顔で!

ということ。

人間、機嫌のいいときや、良いことがあれば、誰でも明るい笑顔が出るでしょう。

でも、日常の仕事や生活では、そんな素敵なことばかり起こるわけではありません、

仕事ではクレームやトラブルもあるでしょうし、人間関係ではちょっとしたいさかいもあるでしょう。

だから、「どんなときでも、いつでも」明るく元気な笑顔で!っていうのは、かなり難易度が高い修行なのです。

リーマンショックで売上が激減した時も、コロナ禍で毎月大赤字になっても、元気にやってこれたのは、人と会えば、元気な笑顔でと体が反応する習慣化に成功したのだと思います。

朝礼で社員10か条を唱和していましたが、まさに、明るく元気に笑顔いっぱいって。

これは人材業のサービス業だから大切なので、業種や職種によって違いますけど。

こういう朝礼で唱和というのも、この時代、ブラックと言われそうですが(笑)でも、人間は、ちょっと意識して、できるものではないんです。

いま、ギター、水泳、ゴルフと練習をしていますが、どれも難しい!

体が慣れて自然に、それこそ、呼吸するようにように、体がさっと動くように、ある程度、時間がかかることを覚悟で取り組んでいます。

改めて、体を動かす、体を使う、というのは、脳とつながる大事なこと。

私は今は、会社経営や役員や顧問をさせてもらっていますが、65歳ぐらいからは、何か、体を使った仕事もしたいと考えています。

まだ具体的なプランはないのですが、そうしたいと夢や希望を持てば叶うのではないでしょうか。

そのためにも引き続き、運動とマインドフルネスをしっかりやっていこうと思います。

これらもライフ・リノベーターとしては楽しい取り組みです。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ