資料ダウンロード
相談する

2022.11.28 健康・美容
睡眠スコア最高記録更新!89点。

キーワード:睡眠睡眠スコア睡眠負債

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

スマートウォッチを付けている人がかなり増えましたね。

かなり、とはどのくらいだろう?

私個人の印象だけではいけないと思い、普及率を調べてみたら、こんな記事がありました。

スマートウォッチ所有率は4割、よく利用する機能の上位は「歩数計、通知、心拍測定」/MMD研究所調査

この記事を見ると、購入理由の最多は「健康管理」

まさしく、私もそうでした。

私の一番は、睡眠スコアの計測です。

長年、睡眠負債をため込んでしまったのです。

健康で認知にならずに、生涯現役85歳まで社会活動するには、とにかく健康!

健康の3大要素が、食事・運動・睡眠です。

睡眠負債を減らすべく努力しています。

食事の食べ方に気をつけたり、夕食抜きをやってみたり、16時間断食してみたり、自炊したり。

運動も毎日1万歩以上と、最近は毎日プールにも行ってます。

睡眠スコアを毎日チェックしながら、つけ始めた今年の5月くらいは、スコアが60-70台でした。

ちょっと意識するようになると70台から80台前半へ。

質の良い睡眠のためには、運動と食事も関係するのです。

日中のウォーキングはとってもおススメです。

しかし何よりも、睡眠時間の確保が大切だと気づきました。

せっかく新鮮な野菜や肉を買ってきて料理しても、私は手際が悪いので、食べるのが遅くなって、寝るのも遅くなって、という日もあります。

運動も毎日のプールが楽しみで、朝から夜まで仕事で行けなく、最終の時間帯に行ったりすると、寝るのが遅くなり、せっかく運動しても、スコアが悪いです。

それからお酒をたくさん飲むと、睡眠スコアは、悪いのです。

これは悲しいかな、確実です。

そして、後輩のススメで以前は、ヤクルト1000を飲んでいたんですが、今は、Q10ヨーグルト(カネカ)を寝る前に飲んでいます。

私はカネカの社外取締役なので、これは回し者の宣伝になったら困りますが、実際にこの1か月、寝る前に飲むようになって睡眠スコアは上がってきています。

すべてのバランスがうまくいきだしていると思うのですが、さらに計測をしていきたいし、VSヤクルト1000のこともブログに書こうと思っています。

そこで、食事より運動より、何よりも、「睡眠」を人生の最優先にして、10時半にはベッドに入るように心がけています。

自分でやってみたわかったことですが、それは私の体質かもしれませんが、夜の12時前に寝るのと、過ぎて寝るのでは、スコアに差が出ます。

23時半と0時半では、23時半の方が絶対いいのです。

でも、なんのかんの、寝るのが遅くなりがちなので、とにかく早くベッドに入ること!

「睡眠」が人生の最優先!というと、えーっと思われるかもしれませんが、脳のパフォーマンスをあげて良い仕事をすることと、良い気分の状態で人間関係を持つことにつながるので、人生の土台作りをしていることになり、結果的に周囲の人のためにもなります。

そして、今は、おかげさまで仕事も忙しいのですが、大学院の論文にも追われている状況です。

経験者の話を聞くと寝ないで頑張った人もいるのですが、私はここで、しっかり寝て、頭をフル活動する方へ賭けてみようと思うのです。

寝ないで気合でやるのもこの年でも十分頑張れるので、とにかく今は睡眠をしっかりと。

睡眠の質を上げるために、カフェインのあるコーヒーは午後3時ぐらいまでにする。

朝はヨーグルトバナナで腸活。

午前中は早起きして、頭脳活動。

午後、人と会ったり、オンライン会議、運動。

夕食は早めに、お酒はなるべく飲み過ぎず。

寝る1.5時間ぐらいまでに40度のお風呂に15分入る。

理想は10時にベッドに入って読書しながら23時には寝て、7時に起きる。

スマホや動画を10時過ぎたらみない。

寝る前にQ10ヨーグルト

これを心掛けるとスコアが85点以上になりました!

そして、なんとなんと、つい先日、89点です!

私が使用するスマートウォッチFitbitでは、睡眠スコアの全世界平均が77点とのこと。

日本人は睡眠スコア60〜70点台もとても多いそうです。

こちらの記事もご参考に

Fitbitの睡眠スコアを上げる!良い睡眠のコツを上級睡眠健康指導士が伝授

世界の中でも日本人の睡眠時間はとても短く

( 2021年の調べでは442分(7.3時間)でOECD加盟国30カ国中最下位と、社会的な問題なんです。)

コロナ禍のリモートワーク推進で少しは解消されたかなと思います。

わが社員の健康を守るためにも、会社はクリエイター集団なのでフルリモート推奨しています。

目指すは90点台です!

睡眠負債って、目に見えない大きな借金です。

睡眠負債を放置すると、意欲の減退から、病気になります。

自律神経の乱れから高血圧や不整脈、長年になると、アルツハイマーなど認知機能の低下につながります。

働き盛りの人には睡眠時間の確保が難しいかもしれませんが、その中でも、質の良い睡眠を心掛けてほしいです。

寝る前の暗記はいいです。

歴史の年号や地理で世界の地名など、ちょこっと覚えたり。

私は今、ジェンダーや女性活躍などをテーマに論文を書いているので、家族の歴史や性差の歴史など読むと自然と、勉強がてら眠くなります。

学び直しは本当に大切でありがたいです。

イマジンネクストでもリスキリングの各種研修をやっています。

☆追記 2023年1月に睡眠スコア最高記録更新90点!となりました。

次なる目標は90点台前半です
睡眠スコア最高記録更新!90点。|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

「英文Eメールライティング研修」のご紹介

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ