資料ダウンロード
相談する

2022.11.21 健康・美容
小池都知事のタートルネック着用と血圧の関係

キーワード:タートルネック血圧

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

先日、小池都知事が、「寒いからタートルネックを着るように」とお話されたと聞き
いいこと言うなぁと思い感心したのです。

これから寒くなって、体温が下がると、実は血圧が上がりやすくなるのです!

血圧が上がると、心筋梗塞や脳卒中を起こす恐れがあるので、要注意なんです。

寒くなると、体は、体温を逃がさないように血管が収縮して、血圧が上がりやすくなりますし、特に普段から高めの人は気をつけないと。

私はおかげさまで血圧はすっかり安定しましたので、ちょっと高くなる時は、睡眠不足だったり、体が冷えたりしたときなんです。

なので、ユニクロのヒートテックは最高です。

小池都知事のこのニュースを聞いて、外出先でしたので、帰りにユニクロで、タートルネックを買ってさっそく着ています。

よく、首周りは冷やさないようにと聞きます。

手首、足首も。

首が温まると、からだ全体が温まって、体温が上がるのです。

と、ここで、ブログを書くために小池都知事の発言を調べましたら、

『都は12月1日から来年3月31日まで、節電キャンペーン「HTT(減らす、創る、蓄める)」を推進。

「ウォームビズ」普及へのアイテムとしてタートルネックをあげ、

「それぞれ工夫しながら、この冬の厳しいエネルギー情勢、これをみんなで乗り切るための一つのツール」と述べた。』

都民の健康より、節電だったのですね。

あちゃちゃちゃ~

私はこうやって日々、早合点をしてしまうので、危ない危ない。

なので、確認しながらやるんですけれども。

かえって、避難囂々らしいのですが、こういう風にもおっしゃっています。

「首の所を温めると防寒効果が高い。私も着ているタートルネックやスカーフなどを活用して首を温めると体感温度が違う。節電にもつながる」

まぁ、確かに冬の厳しいエネルギー情勢ですが、「体にもいいのよ!」と一言あれば、怪しい健康情報ではなく、医学的に科学的に言われていることなのです。

ちょっとがっかりしてしまいましたが、影響力のある政治家が、もっと社会をよりよくしていくための発信って大事だと、思います。

日本は意外と寛容性に乏しく、自己責任とみなす風潮が、世界の国の中より高いのです。

貧困、経済格差、失業、病気など。

失敗も自己責任とみなされるので、チャレンジする人が少ないのはそういう見られ方への恐怖があるかもしれません。

先日、こういうデータをみたので、今、出典をあげておこうと思ったらすぐ出てきません。

少子化が日本の大きな問題ですから、「こどもは日本の宝。お父さんもお母さんも社会みんなで子育てしましょう!」ぐらい、言って欲しいなぁと思います。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ