資料ダウンロード
相談する

2023.01.19 健康・美容
睡眠スコア最高記録更新!90点。

キーワード:睡眠スコア

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今年の目標の一つが、昨年から計測している睡眠スコア。

がんばって最高記録が89点まで行ったので、2023年度は、90点台を目指したいと思っていたところ、ついに、90点に到達しました。

この日は、23時半過ぎにベッドに入り、朝8時過ぎまで、たっぷり寝ました。

8時間ちょっと。

そして、万歩計は1万8千歩。

特別、遠出したわけではありませんが、病院に行って、自宅に戻って、オフィスに行って、ぐらいですが、病院では地下から4階ポイントです)

24時を超える前に寝る!

論文提出前は、零時を過ぎた1時半、2時半に寝たりして、スコアは60点台でした。

先日、認知症の本を読んでいたら、脳の萎縮が原因の一つとありました。

脳の中でも、前頭葉、海馬が大事なポイントです。

脳の萎縮を防ぐには、ざっくりですが、運動と睡眠と瞑想!

特に仕事で多忙で、運動不足、睡眠負債がたまっている人は要注意です。

また仕事しながら家事・育児のママとパパも睡眠時間が短くなりがちなので、お互いに協力しあわないと。

認知症にならずとも、加齢によって、脳の前頭前野の働きが鈍くなると、頑固になり、人の話が聞けなくなり、困った人になってしまうのです。

私はせめて、困った人にならないよう、毎日2時間の運動と、睡眠をしっかりとり、瞑想してマインドフルな生活をしていこうと思います。

睡眠スコアについては、下記のブログに詳しく書いています。

次は、90点台前半を目指したいです!

日本人は世界の中でも睡眠時間が短いので(リモートワークが増えたとはいえ)、多忙で短くなりがちな人は、そういう状態でもいかに質の良い睡眠に変えるか、いろいろ試してほしいと思います。

睡眠スコア最高記録更新!89点。

そして、睡眠スコア95点出した方のブログも大変勉強になります!

【Fitbit睡眠スコア】自己最高得点95点を出せた理由を自己分析してみた | うしろのとこたん (haikeisyokunin.com)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ