資料ダウンロード
相談する

2022.06.11 本・読書
「あなたはあなたのままでいてください」鈴木秀子。橘曙覧の「独楽吟」

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

鈴木秀子先生の「あなたはあなたのままでいてください」という本をオーディブックで聴きました。

不安や怒りとうまく付き合う、どんなに嫌なことでも、楽しくなる呪文がありますよと、ある短歌をご紹介されました。

「たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時」

平成6年、今の上皇上皇后両陛下がアメリカご訪問の時、クリントン大統領が歓迎式典のスピーチで引用されました。

「日米両国民の友好の心の中に、一日一日新たな日とともに、確実に新しい花が咲くことを期待する」と述べたことで、注目され有名になった歌だそうです。

この短歌は、江戸時代幕末の福井藩で活躍した国学者、歌人、橘曙覧(たちばなのあけみ)のものです。

橘曙覧の「独楽吟」は「たのしみは~」ではじまり、「~とき」で終わる形式の短歌です。

調べてみますと、なんと正岡子規が、この橘曙覧の死後、明治になってから「源実朝以後、歌人の名に値するものは橘曙覧ただ一人」と絶賛したそうです。

鈴木先生は「人生を幸せに生きる大切なヒントを与えてくれる」とおっしゃっています。

この、「楽しみは〜」を口癖にしましょう、と。

楽しみは〜目が見える時。耳が聞こえる時、歩ける時。

人生は、苦しむためではなく、楽しむ、ひたむきに生きる。

ひとりでに口について出るようになると、生きる名人になるでしょう、と。

私もさっそく真似して作ってみました。

575の俳句風に。

楽しみは 希望に起きる 朝の時

楽しみは 上機嫌で 過ごす昼

楽しみは 感謝に寝る 夜の時

楽しみは 神棚へ手を 合わす時

楽しみは みんなの笑顔 溢れてる

楽しみは 朝起きてから 目が見えた

楽しみは 自分の足で 買い物へ

楽しみは 親が元気で いてくれる

楽しみは 毎日言える ありがとう

楽しみは 音読できる 朝の風呂

楽しみは あちこち行ける 健康さ

楽しみは 美味しく食べる 晩御飯

楽しみは 今日やるべき ことがある

楽しみは 愛犬と行く 田舎道

楽しみは 生き生きしてる 自分たち

つらつらできていますが、短歌風には、ちょっと考えねば。

楽しみに やってみようと 思うとき。

鈴木秀子先生へのインタビューはこちらです。

シスター 鈴木 秀子

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ