資料ダウンロード
相談する

2022.06.14 本・読書
「2025年日本経済再生戦略」成毛眞、冨山和彦

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

大阪に行ってきました。

梅田の新しくできた大浴場があるホテルは、ハッピーアワー、夜食、朝はスムージー、カフェと無料でなんでも付いていて、凄いのです。

前回泊まって気に入ったので、またこちらへ。

大阪ゲートシティホテルです。

さて、新幹線と移動中に読んできた本が、こちらの「2025年日本経済再生戦略」著者:成毛眞、冨山和彦

具体的なロードマップ39が示されています。

コロナが落ち着いたかと思えば、ウクライナで原材料が高騰し、国内でも物価が上がって来ています。

おまけに円安で、ついに135円!

日本はこの30年、ほとんど経済成長がないので、賃金も物価も上がらず、来てしまいました。

きっとラーメン一杯2000円くらいになったら、いやいや、えらいこっちゃと、みんな危機感が出てくるかもしれませんね。

私は、自分が運のいいことに一つに、この時代の日本に生まれたことと思っているんです。

インフラが整った、平和で治安の良い、安全安心な国。

自然に恵まれ、人々が優しく、民度が高い国。

それがだんだんと貧乏な国になって来たのは、悲しいし、自殺が多いというのも、哀しい。

さて、日本再生への提言で、私自身も常々思うことと同感なのが、

「1960年代生まれのリーダーは昭和にとどめを刺せ」

「昭和的なるものからの脱却」

「昭和をやめれば、才能ある若者が活躍する新時代がやってくる」

日本は平和で医療が整っているから長寿の国になりました。

それは素晴らしいことである反面、世代交代が進まない、ということでもあります。

若い人、女性、外国人、多様な人たちが活躍できる社会こそ、新しいイノベーションが生まれていくと思います。

私自身、老害にならずに、いかに若い人やリーダーを支えてサポートしていけるか、

後半人生はそのように生きていきたいと思うのです。

 

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ