資料ダウンロード
相談する

注目研修
「2024年度新入社員研修」お申込み受付中です!

キーワード:#ビジネスマナー #新入社員研修 

「配属前に、役立つ研修を色々と受けさせたいが、一つ一つ探すのは大変なのでメニューを提案してほしい・・・」
「本社と支社、在宅など、バラバラの場所から参加させられる、オンライン&対面のハイブリッド研修にしたい・・・」
「研修を通して、社会人としての常識を学び、意識変革をしてもらいたい・・・」

人事ご担当者は、上記のような様々なお悩みを抱えながら、毎年新入社員研修の企画をされていることと思います。

さらには、近年仕事のしかたが大きく変わり、人々の価値観やビジネスマナーも変化しているなか、
「今までと同じ研修内容でいいのだろうか」というご不安もよく耳にします。

イマジンネクストでは、基本となるビジネスマナーをしっかりおさえつつ、時代やお客様の環境に合わせたコンテンツを提供しています。
研修メニューや受講スタイルなど、お客様それぞれのご要望に合わせてカスタマイズが可能です。貴社のオリジナル研修メニューを一緒に構築するパートナーとして、担当者様を全力でサポートしてまいります!

現在2024年度の新入社員研修を受け付けております。
他研修会社ともパートナーシップを組んでおりますので、IT研修やメンタルケア研修なども組み合わせてご提案が可能です。
まずはぜひお問合せください!

 

対象者

2024年度入社の新入社員

 

研修の目的

  • 社会人へのマインドセットとビジネスマナーの基本を習得する
  • 現場の即戦力となるための、働き方の基礎を学ぶ

 

イマジンネクストの研修の特長

時代のニーズに合わせて随時内容アップデート
リモート環境での報連相や、オンライン会議のマナーなど、時代に合わせた事例を取り入れて解説するので、イメージしやすく実践的です

動機付けを重視
ビジネスマナーの目的を知ってから学ぶので、何のためにやるのか腑に落ち、モチベーションを保ちます

座学で終始せず、体に覚えさせる
ロールプレイングや演習を多く交え、「わかる」と「できる」は違うことを実感させます

カスタマイズ可能!
一社一社に合わせて内容を調整するので、必要な項目を効率的に研修できます

 

カリキュラム概要

■社会人へのマインドセット​
学生と社会人の違い/働く目的/社会人基礎力

​■ビジネスマナーの基本
挨拶、お辞儀/身だしなみ/話し方/言葉づかいと敬語​

■電話応対

■ビジネスメールの書き方

■ビジネス文書(報告書等)の書き方​

​■訪問/オンライン会議のマナー

■来客時のマナー​

■仕事の進め方
報告・連絡・相談

 

推奨日数

上記の項目全てを組み込む場合は、2日間をお勧めしています。
ご予算やスケジュールの都合上難しい場合は、内容を調整し、1日間で実施いたします。

一つ一つの項目に時間をかけ、じっくりと行いたい、といったご要望にもお応えしております。
《例》
1日目:社会人の心構えと基本のマナー
2日目:電話応対
3日目:ビジネスメール・文書作成
4日目:コミュニケーションスキルアップ
5日目:総合演習(仮想顧客訪問にて、マナーやコミュニケーションの実践を行います)

 

推奨受講者数

20名程度まで

 

研修形式

対面型、オンライン型、ハイブリッド型いずれも対応しております。
集合型の場合は、貴社会議室や研修室に講師が伺います。
または、貸し会議室を手配することも可能です。

 

関連研修

入社後半年~1年経過後に、フォローアップ研修の実施をお勧めしています。
フォローアップ研修では、
・基本的なビジネスマナーの振り返り
・報連相
・仕事の優先順位づけ
・問題解決
・モチベーションアップ

などをテーマに、ご要望に合わせて内容をご提案しております。

導入事例はこちらをご覧ください。
「【導入事例】新入社員向け フォローアップ研修」

新入社員のメンタルヘルス対策になる、セルフケア研修(eラーニング)もございます。
「全社員向け メンタルヘルス研修(eラーニング)」のご紹介」

 

新人研修導入事例

【導入事例】新入社員向け 社会人基礎力を伸ばす8日間コース

★お客様の声はこちら

 

研修のお申込み・お問合せはこちら

研修についてのお問合せやお見積りのご希望など、お気軽にご連絡ください。
お問合せフォームはこちらです。