資料ダウンロード
相談する

2023.12.26 マインドフルネス
マインドフルネスのイベントに登壇しました!

キーワード:ウェルビーイングマインドフルネス

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

メリークリスマス!という書き出しのブログ、

今年は出遅れてしまいました。

一足早く、北海道に帰省しています。

東京では毎日イベントや出張などまさに師走です。

先日、「経営者が知っておくべきセルフコントロールセミナー」に登壇してきました。

第一部「上場企業の経営者も実践するセルフコントロール術」に、株式会社ストライダーズの早川良太郎社長と私と株式会社マインドフルネスの関根朝之社長のトークセッション。

私にとっての、セルフコントロールとは、

人生を豊かにするために長期的な視点で、良い習慣をコツコツを継続すること。

今、特に気を付けていることとは、いろいろな習慣の中でも、マインドフルネスを少しずつやれているので、次の段階としてもっと時間の量と質を上げていきたいと思っています。

自分の人生を振り返り、一番大変だった時って、10年に1回くらいはありましたが、やっぱり新型コロナは大きかったです。

創業25年。

新型コロナで緊急事態宣言になったとき、会社は毎月数千万円の赤字を流し続けましたが、毎日30分のマインドフルネスで、不安を感じることなく、会社売却の判断ができ、上場企業との話がスピーディにすすみました。

こんな私の体験を交えて、早川社長の自然体のお話に共感しながら、聴きに来てくださった方々も大変マインドフルで、素敵な空間になりました。

第2部は「ビジネスパーソンの8割が悩む睡眠についての解決法」

睡眠と、そして関係の深い腸の専門家のお話も大変勉強になりました。

まさに私も腸活中です!

昨今言われるウェルビーイングですが、心身の健康と社会的な健康(人間関係、人とのつながりや生きがいやりがい、経済状態など)

それぞれのバランスの良い状態を、個人も企業も目指していきたいものです。

私自身、経営者としての反省として、もっと社員の睡眠や運動習慣に気を配り、ストレッチやマインドフルネスを一緒にやればよかったと思うのです。

トークセッションのあいまに、ストレッチや呼吸コーチのヨガをピアノ演奏付きで。

体を癒しながら頭に刺激を!

懇親会も楽しかったです。

マインドフルネスの講師第1期生の説明会があります。

今回のイベントでもゼロ期生の方々が運営や裏方を手伝ってくれ、すでに自身の事業やセミナーなどにマインドフルネスを導入され実績を出されています。

ご興味ある方はぜひご覧ください。

マインドフルネス講師|第1期生募集説明会 | Peatix

 

マインドフルネス関連の過去記事はこちらです。

マインドフルネスは人生を豊かに、事業を大拡大させる武器である

一緒にマインドフルネスするメリット

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ