資料ダウンロード
相談する

2023.10.28 本・読書
「祈りのカルテ 再会のセラピー」知念実希人

キーワード:介護医療ミステリー

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

両親の介護で、老化について学ぶことは、自分の将来への準備にもなると思っていましたが、

まだまだ想定外の事態になったり、多少の知識では、経験値にかないません。

YouTubeでは、医師のわかりやすい解説がたくさんあり、昨日はずいぶんと見てしまい、凄く勉強になりました。

私は自身の手術入院や親にしても、今まで素晴らしいお医者さん、看護師さん、医療従事者のみなさんのお世話になり、感謝いっぱいです。

頭がさがります。

さて、お医者さんの書いた本もよく読みますが、新しく知った作家が、知念実希人さんというお医者さん。

オーディブルでの耳読ですが、医療&ミステリーで、感動も学びもありました。

救急部、形成外科、緩和ケアと研修医時代のエピソードを語られます。

おそらく著者の医学的な知識と実践の場での経験が元になっていますね。

特に緩和ケアについては、両親はまだまだ先のことになるでしょうが、穏やかに苦しまずに最期の時を迎えられるよう、今から、その時にはどうなるのか、知っておきたいと思います。

この「祈りのカルテ」はシリーズになっているので、前作も読んでみたいです。

YouTubeの医師の解説もそうですが、昨今は、スピーディにいろいろな情報にアクセスできるようになって、凄い時代だと思います。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ