資料ダウンロード
相談する

2023.10.25 本・読書
「読み終えた瞬間、空が美しく見える気象のはなし」荒木健太郎

キーワード:マインドフルネス気象学雲研究者

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

最近は、飛行機の移動が多く、いつもは通路側の席を取っているのですが、朝は窓側に座ると、空がとても綺麗で、しばし見とれています。

オーディオブックで、「今、ここを生きる マインドフルネス」チベット僧の話を聞いていたら、「人の心は、本来、いつも青い空のようなものだ」とあり、響きました。

心の中が、いつも、青い空のように澄み切っていたり、波のない青い海でありたいですが、なかなかそうはいきません。

どんよりした曇り空だったり、土砂降り雨だったり、真っ暗闇だったり、状況に応じて、心の中の天気もコロコロ変わりますね。

曇り空でも雨の日でも、いつも心の中は、青い空!

そんな心境を目指したいと強く思いました。

そんなことを思っていると、シンクロというか、北海道の実家でテレビを見ていたら、「空の絶景」の特集がありました。

日本全国の素晴らしい景色、ランキングがあり、さっそくメモして、神社&温泉&絶景を見る旅にしたいと思います。

そして、さらなる引き寄せか、書店で素敵なイラストと表紙の本に出会いました。

タイトルが「読み終えた瞬間、空が美しく見える 気象のはなし」

著者の荒木健太郎さんは、人気の雲研究者だそうです。

「空が美しい理由を、私たちはまだ知らない」

手に取って読みたくなり、分厚い本ですが、すぐ買って、電車の中でわくわくドキドキ。

雲の研究者というのも初めて知りました。

下記、写真はアマゾンの本の紹介ページからの画像です。

先日、皇居ウォーキングをしたとき、空の雲がお堀の池に、綺麗に映っていました。

北海道の夕焼けで田んぼまで赤く染まっています。

本はまだ途中ですが、空を見るのが本当に楽しみです。

そして、いつも自分の心が、青い空のようであるよう、マインドフルネス呼吸法で点検していきます。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ