資料ダウンロード
相談する

2023.11.18 本・読書
「先祖探偵」新川帆立

キーワード:戸籍新川帆立

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

羽生結弦選手が離婚されました。

結婚相手や親族、関係者への中傷・ストーカー行為・行き過ぎた取材や報道に耐えられないとありました。

有名人とはいえ、プライバシーが全くなくなるのは、大変辛いことだったと思います。

ファンの一人として温かく見守っていきたいものです。

さて、注目している若い作家に新川帆立さんという方がいます。

東大法学部卒業の弁護士さんで、「元彼の遺言状」で「このミステリーがすごい」大賞受賞。

この作品はドラマ化され、綾瀬はるか、大泉洋の主演で、とっても面白かったです。

作者の新川さんの新しい小説「先祖探偵」がオーディブルで聴けました。

先祖探偵!?

私も我が家もご先祖様を大切にする家系で、母は私が中学1年生の頃、家系図を完成させました。

うちのご先祖様は四国の香川県から北海道に入植した屯田兵です。

家系図を作るのに、四国の笹川家ゆかりのところと何度も連絡をとったようです。

今から約50年前のこと。

メールみたいに便利なものはありませんから、手紙のやり取りなどでいろいろ調べてもらったようです。

そんなところから、私自身もこの小説に興味を持ちました。

主人公の風子は、子どもの頃、母に捨てられ、児童施設で育ちます。

大人になって、「あなたのご先祖様を調査いたします」という探偵事務所を開きました。

「曾祖父を探して」「先祖の霊のたたりかもしれないので、調べて」などなど、調査依頼がきます。

でも、いつかは自分の母を探したいと思っていたところ、まさかの展開となっていくのですが。

さすが、弁護士さんだけあって、戸籍のこと、無戸籍、棄児戸籍、焼失戸籍、棄民戸籍の存在を知ることが出来ました。

国として考えなければならないことがあると気づきました。

そして、母の愛は偉大だとも。

ぜひ、ご一読の価値は大きいです。

新川さんの著作でドラマ化された、「競争の番人」

過去記事はこちらです。

↓ ↓ ↓

「競争の番人」新川帆立 著|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ