資料ダウンロード
相談する

2023.10.29 マインドフルネス
マインドフルネスの朝活

キーワード:マイフルコミュニティマインドフルネス朝活

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日の北海道滝川市は、晴天です。

青い空に白い雲がふわふわ。

ウォーキングが楽しみです。

私は締切りの仕事があり、早朝から早起きして、マインドフルネスやお祈りで、集中力を高めて、一仕事しました。

その合間に、オンラインで瞑想会に参加。

マイフルコミュニティという、<マインドフルネスを実践し、学び合い、マインドフルな人たちが集うwell-beingなコミュニティ>に参加しています。

毎朝こうやって集まっていて、移動中で耳だけ参加の方も。

日曜日というのに、みなさん熱心ですが、効果が大きいからですね。

まず、肩甲骨まわり、首まわりのストレッチをして、呼吸が入りやすい状態に整える誘導をしてもらってから、10分のマインドフルネス呼吸法。

10分でも慣れると、結構あっという間です。

参加メンバーの一人は、教育事業に携わっており、直前まで、東大志望の高校2年生に数学を教えていたとのこと。

他にも中学受験の生徒さん10名ぐらい持ってて、頭をガンガン使っていくので、このマイフルコミュニティが欠かせないし、パワーアップしていくとのこと。

先日の朝は、珍しく二人きりで、凄腕のエステティシャンと3分。

3分ってあっという間ですが、一緒にやる方の周波数が高いと、密度が濃く、時間も倍増します。

私は仕事の休憩に、座りっぱなしは良くないので、スクワットしたり、3分マインドフルネスをちょこちょこやっています。

マインドフルネスって、けっして難しいものではなくて、いま、ここに集中する。

私は、呼吸に集中し、いろいろな雑念がわいてきたら、あー、雑念だと眺めて、呼吸に戻るようにしています。

【朝にマインドフルネスするメリット】

コミュニティ代表の関根朝之さんのコメントです。

↓ ↓ ↓
「朝マインドフルネスするメリットは、以下のようなものがあります。

GPT4+私の考え加えてます^ ^

* 朝は感情の整理ができていない状態なので、瞑想をすることで心を穏やかにし、前向きに一日をスタートできます。

→その後に本日のToDoリストをジャーナリング(書く瞑想)するのもお勧めです。

* 瞑想中に呼吸を意識することで、血流がよくなり、冷え性や便秘を改善し、脂肪燃焼も促進します。

→この時期は身体が冷えやすいので、より効果的ですね^ ^

* 瞑想後に食事をすることで、食べ過ぎを防ぎ、食事の味や香りをより感じることができます。

→食事に全集中するマインドフルイーティングもお勧めです^ ^

* 瞑想は脳の活性化にも効果があり、集中力や記憶力、創造力を高めることができます

→朝に脳を活性化させることはメリットしかないですね^ ^

* 瞑想はストレスや不安を軽減し、気分を上げることができます。また、人に優しくなれるので、人間関係も良好になります

→誰でも出来る瞑想。ストレス社会で戦う皆さんに是非知ってもらいたいですよね^ ^

朝マインドフルネスすることで、心と体の健康を向上させ、結果人間関係を良好にすることにもつながっていく。

朝はみんなでマインドフルネスからスタートしていきましょう🙌」

//////////////////////////////////////////////////

朝の気持ちの良いスタートを切れますね。

実は北海道の実家にいると、睡眠スコアは東京にいるときより、かなり良いのです。

きっと街全体が寝静まっていること、早寝早起きになるからだと思うのですが、昨日は夜1時まで仕事をしていたので、今朝のスコアは68とここ最近見ないレベルの低さでした。

それでも朝から2回マインドフルネスをしていると、なんだか頭が冴えてきています。

メンバーがこの朝活でどのように変化していくのか、今後も報告していきます。

楽しい週末となりますように。

こちらの記事もご参考まで。

マインドフルネスは研究によって、科学的根拠に基づいた効果があることがわかっています。

↓ ↓ ↓

医学博士が語る「瞑想」の驚くべき効果。オススメのやり方や時間についても教えてもらった|新R25 – シゴトも人生も、もっと楽しもう。

私のマインドフルネスの他記事です。

↓ ↓ ↓

一緒にマインドフルネスするメリット|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

マインドフルネス、瞑想の効果|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

マインドフルネスは人生を豊かに、事業を大拡大させる武器である|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ