資料ダウンロード
相談する

2023.09.18 ライフリノベーター
敬老の日と、天皇の「四大行幸啓」

キーワード:敬老の日

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は敬老の日。

日本の人口の10人に1人が80歳以上となりました。

9月15日現在の人口推計によると、日本の65歳以上の高齢者は、3623万人。

男性は1572万人、女性は2051万人。

やっぱり女性が長生きしていますね。

そして、「敬老祝い金」についても、自治体で「存続」か「廃止」か意見がわかれるようです。

さて、日本列島猛暑が続く中で、北海道は稲刈りのシーズン、ようやく涼しくなってきた感じです。

北海道帰省中のニュースとして、天皇、皇后両陛下が厚岸町の「全国豊な海づくり大会」に出席。

「厚岸」は道民なら読める地名ですが、おわかりになりますか。

「あっけし」と読み、北海道東部の釧路にある漁業の町です。

新聞に、「四大行幸啓」の一つとあり、この漢字が読めなく調べました。

「ぎょうこうけい」と呼びます。

行幸(ぎょうこう)行幸啓(ぎょうこうけい)とは、天皇が居所から外出されること。

特に、毎年開催される以下の行事には、皇后を同伴して行幸するため、「四大行幸啓」と呼ばれます。

①全国植樹祭

②国民体育大会

③全国豊かな海づくり大会

④国民文化祭

両陛下が国内各地の伝統文化や施設を視察し、国民と交流される機会となるものです。

新聞記事やニュースで、わからない言葉、読めない漢字はすぐ調べるようにしていますが、この辺は若い人たちを見習いたいです。

彼らは会話の途中でも何かわからないことや社名や人物名でも、すぐ検索してキャッチアップしてくるので、凄いなぁと感心しています。

そのスピーディさや指さばきに感動します。

指先の動きも鍛えていかなくては!

私自身、日々の運動とマインドフルネスで、元気な「敬老の日」を迎えたいと思います。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ