資料ダウンロード
相談する

2023.05.28 神社・温泉・国内旅行
武蔵御嶽神社

キーワード:武蔵御嶽神社

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

5月の新緑の美しい季節は、一年の中で最も、神社からご利益を頂ける。

もちろんいつ行っても神様のご加護があると信じていますが、新緑のこの時期、山の中の緑が本当にまぶしく生き生きとしているんですね。

私の目が喜んでくれるし、深い山の中の空気は綺麗で、呼吸も美味しく嬉しいのです。

5月の連休明けも何かと忙しく、昨日、やっと青梅の武蔵御嶽神社に行けました。

ここに行くには、ロープウェイがあるのですが、私はいつも、往復約6キロの参道を歩きます。

参道には多くの杉の木立がならんでいます。

ウォーキングにちょうど良いと、3年ぶりに行ってみると、久しぶりなので、登り坂のきついこと、きついこと。

ぜいぜいしてしまい、これはもっと鍛えないと、と決意新たにしました。

参道の途中に、樹齢1000年の大ケヤキの木があります。

頂上は、920メートルの高さで、関東が一望できます。

本殿の裏にある、大口真神社では、ヤマトタケルのご眷属である狼(山犬)を「おいぬ様」として祀っています。

こんな素敵な狼の狛犬です。

こちらの神社では、犬を連れた人が多く、飲食店では犬も一緒に食事していました。

神社の境内の静かなところでマインドフルネス。

ずっと歩きっぱなしでお腹もすき、美味しいおそばに、おでんに、炊き込みご飯を食べました。

この日は約7キロ歩いて、19500歩。

たくさんの参拝者や、ハイキング・登山する人、女性も多く、みなさん楽しんで多くの笑顔にふれ、それも大きなご利益でした。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ