資料ダウンロード
相談する

2023.02.06 神社・温泉・国内旅行
恵方参り 安房神社へ

キーワード:安房神社恵方参り

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

2月4日の立春で、旧暦の暦上の新年となります。

今年の恵方(その年の徳がある方位)は、南南東です。

館山の安房神社は、素晴らしい大好きな神社なので、神友(じんとも)と、恵方参りに行ってきました。

以前は、JRの東京駅から特急「わかしお」などをよく利用していたのですが、だんだん本数が少なりなり、高速バスのほうが便利になりました。

おかげさまで昨日は、快晴の神社日和でした。

昨日は、行きは東京駅の八重洲口から、帰りは新宿バスタ着のバスで、東京湾アクアラインを走り、海の風景も綺麗!

安房神社の御祭神は天太玉命(アメノフトダマノミコト)で日本のすべての産業創始の神と言われます。

天照大御神が、弟の須佐之男命があまりにも暴れるので、天の岩屋に隠れてしまったときに、再びご出現を願うために尽力された神様なのです。

天岩戸の話をしていてほほえましく思いました。

ご神木の槇の樹も立派です。

神友と。

境内の気がとてもよく、あたたかく、15分マインドフルネス!

体調の悪い人がいて、その人の元気な笑顔のイメージしました。

梅も咲いていました!

帰りのバス停の近くに、見慣れないカレー屋さんができていました。

営業部長の猫ちゃんがいて、素敵なカフェでした。

恵方参りでは、その年の「知恵」と「チャンス」を授かるそうです。

夏至や秋分に追い参りをするといいそうで、また来ます!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ