資料ダウンロード
相談する

2023.06.22 神社・温泉・国内旅行
夏至の恵方参り 安房神社

キーワード:安房神社恵方参り

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日は夏至。

1年で1番、昼の長い日です。

今、北海道の行き来が多いですが、先日6月上旬には、ずいぶん日が長くなったなぁと綺麗な夕日を眺めることができました。

今年の恵方の追い参りに、千葉県の安房神社に参拝して来ました。

恵方とは、その一年の歳徳神がいらっしゃる方位で、その歳の「知恵」と「チャンス」を授るそうです。

毎年、方位は変わるのですが、今年は南南東です。

さて、恵方参りはいつ行ったらいいのでしょうか?

特に、立春・夏至・冬至のお参りはマスト!だそうです。

私は神社参りや温泉、旅が大好きなので、こういうイベントには積極的に出かけます。

でも過去、社長業に追われていたときは、立春、夏至の平日に、神社参りはできませんでしたから、今年、立春・夏至とお参りできたのは、もうすでに今年のチャンスをいただいたことだと感謝してきました!!

昨日は、とってもお天気で、暑すぎず、神社の境内には心地良い風がありました。

そして、この時期の神社には、茅の輪くぐりがあります。

ご祈祷の最中にも、柔らかい風が頬や体を通り過ぎ、おめでたいですが、神様の歓迎を感じました。

イマジンネクスト、関わる企業様、家族・周囲の皆様の健康と幸せを祈念。

特に恵方参りの祈念では、来られたことの感謝を。

そして、今年のチャンスをいただいたこと。

チャンスを見極める知恵をいただいたこと。

チャンスに乗る勇気をいただいたこと。

先に感謝を申し上げました。

境内では気持ちよく、30分近くもマインドフルネス。

最高の神社日和でした。

唯一の誤算は、神社の近くのカレーCAFEを楽しみにしていたのですが、お休み。

神社のお茶屋もお休みで、きっと週末だけの営業なのでしょうね。

カレーがダメでも神社内の茶屋があると思っていたので、チョコや食べ物など持ってきておらず、近くの野鳥の森をウォーキングして、お腹が空き過ぎました。

キジも見ました!オスです。羽を広げると素晴らしさに圧倒されます。

館山駅でカレーを食べて、高速バス、房総なのはな号へ。

高速バスで往復4時間、東京駅までの往復で1時間、計5時間、オーディオブルで1冊読了、2冊目も読んで、仕事しながら帰京しました。

帰宅して、急ぎの仕事をして、夜は、ゴルフの練習、プール、サウナと、今日は運動・瞑想がたくさんできて、ご利益いっぱいでした。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ