資料ダウンロード
相談する

2023.03.12 ライフリノベーター
多摩大学院(経営学修士MBA)卒業しました!

キーワード:多摩大学院経営学修士MBA論文

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日は、多摩大学院の卒業式、学位授与式でした。

寺島実郎学長から、学位記を授与いただきました。

私は2019年に入学。

2020年に新型コロナの発生で、経営が大変になると、休学しました。

そして、創業25年の会社を上場企業へ売却。

その後、上場企業の社外取締役やスタートアップの役員、顧問をさせていただく、想定外の後半人生がスタートしました。

去年2022年に大学院に復学し、うらしまな状態でしたが、院生の皆さんに助けられ、論文を書き、なんとか卒業までこぎつけました。

2019年のコロナ前はリアルに品川キャンパスや九段下のインターゼミに通い、夜の講義の後には、先生や院生仲間と食事に行ったものです。

それが当たり前だったのですが、去年復学してみると、オンラインが基本で、少しとまどいました。

大変だったのは論文です。

論文のテーマは「日本復活への道~誰もが活躍できる多様性の受容の一考察」

本当に右往左往、年末年始の追い込みでギリギリでした。

コーチやイマジンネクストの社員、既に卒業した同期の方たちに大変お世話になりました。

なんと、私の論文は、優秀論文賞として表彰頂きました。

当日、本当にびっくりでしたが、これもみなさんのおかげです。

大学院での私の論文の主査は、研究科長河野龍太教授、福主査は佐々木弘明教授です。

こまやかに丁寧に励ましていただきながらご指導の数々に感謝いっぱいです。

授与式では、みなさん、アカデミックガウンを着られていました。

夜は謝恩会。

私は復学しているので、卒業する皆さんとは期が違うのですが、仲間に加えていただき、ありがとうございました。

大学院での学びはもちろん、志の高い、向上心のある、人間力の素晴らしい方たちと会えたことも大きな財産です。

中国人留学生の方々からもたくさん刺激をもらいました。

論文のテーマを勉強するにあたって、自分の無知を知り、経営者時代をおおいに反省したものです。

論文を書くことによって、後半人生のやりたいこと、取り組みたいこともできました。

一生学び続ける習慣を身につける。

卒業はしましたが、聴講生として受講を続け、新しい情報にアップデートしていきます。

大学院入学から卒業まで、あしかけ4年。

自分の人生の中での大変化がありましたが、後半人生を社会のお役に立てるよう、そして、自分の好きなことを楽しくやっていきたいです。

人生は短い!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ