資料ダウンロード
相談する

2023.03.31 ライフリノベーター
iPhone14の購入!

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

 

iPhoneをネットで購入するのに、2時間もかかりました。

iPhone14が新発売!

私はiPhone11を使って3年が経ち、ちょうど機種変更しようと、ドコモオンラインショップで試みました。

せっかくなので、iPhone14の新色の黄色にしてみて、容量も増やしました。

 

機種もすぐ決めて申し込むのですが、購入までが何度やってもうまくすすみません。

セキュリティ上、ドコモのdアカウント設定で、パスワードレス認証をしなくてはいけなくて、これに手こずりました。

「dアカウントをより簡単に、より安心に、便利に!」というのですが、全く、かんたんにはいかないのです。

いえいえ、決して、ドコモのdアカウント設定が悪いわけではありません。

私がイケていないだけなのです。

 

今まで全部、会社で買ってもらい、設定していもらい、自分でやることがなかったので、いざ、自分でやってみると、大変。

もちろん、イマジンネクストの社員に頼んだらやってくれるでしょうが、今までの恵まれた環境に感謝するとともに、これからは自分でなんでもサクサクできるようになりたいと思うのです。

ライフ・リノベーターとして、自分を進化させていく、新しい発見を日々得ていく。

新たな気付きに、反省や後悔や未来を感じながら、日々是好日で過ごしています。

 

さて、このdアカウントかんたん設定。

何度やっても進まず、甥っ子にヘルプ。

彼は若くてこういうことが得意なので、チャットで教えてもらいながら、やってみました。

やっとクリアできて、いざ購入へ。

なんと、次の難問は、クレジットカードが使えません。。

何やら認証されたカードでないと駄目なようで、でも、月々のドコモからの引き落としに使っているクレジットカードなのにと、ブツブツ口に出てしまう。

いけない、いけない。

 

こういう時こそ、「わたしって、いけてないわぁと笑おう!」と言い聞かせます。

結局、代引きにしましたが、オンライン自己確認が出来ずじまいでした。

私は運転免許証を持っていなく、マイナンバーカードもこれから作る予定なので、身分証明できるものがありません。

まぁ、申し込みができて、そのメールがきたので、代引きで届くのを待ちます。

1台のスマートフォンを購入するのに、2時間以上も、しかも2日に渡って、時間がかかってしまいました。

この事実に私は少し落ち込みました。

でも次は30分以内で、できるはず。

 

これから世の中、いろいろなことがオンラインで処理されていくので、還暦の私でもなんとかついていけますが、年配者はもっと大変ですね。

大学院のテクノロジーの講義で、SDG’s×TECHの新規事業の企画をするというものがありました。

私とクラスメートのグループでは、高齢者向けのITリテラシーを大学生がサポートする、というものを提案しました。

話がそれました。

特に今はテクノロジーの進歩が目覚ましいので、私も最先端の技術に触れるべく、使いこなせるよう、いろいろな新製品を利用していきます。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ