資料ダウンロード
相談する

2022.03.26 本・読書
「1兆ドルコーチ」

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は、雪上で転んだ右上半身がまだ少し痛いので、鍼灸の施術へ。

背中や脚、お腹と顔にも打ってもらい、体が軽くなりました。

夕方、ニューヨークから帰国した人と銀座のしゃぶしゃぶへ。

コロナ、ウクライナ、キャリアの話など多岐に渡り楽しいひとときでした。

さて、スティーブ・ジョブズ(アップル)、エリック・シュミット(グーグル)、ジェフ・ベゾス(アマゾン)など、シリコンバレーの巨人たちの裏には、絶大な影響を与えて伝説のリーダー、コーチがいた!

コロナ禍の2020年、興味を持って読み始め、オーディオブックでも時間があると聴きました。

「1兆ドルコーチ」

GAFAのようなシリコンバレーの企業群が、日本には産まれなかったのは、なぜか。

いろんなことが言われていますが、私は、目から鱗というか、人がすべて、人を、チームを大切にするという、当たり前のことでも、日本と差がつけられてしまったのではないだろうかと思うようになったのです。

人を大切にする、というのが日本企業の良さで、アメリカではリストラが当たり前と思われていますが、果たして真の人材育成が、日本企業でできているだろうか。

終身雇用制が崩れつつあるとはいえ、大企業では、若手の抜擢や女性の登用がまだまだ難しいようです。

そして、私自身、コロナ禍で、創業25年の会社を売却することになり、経営書を読めば、あー、あの時の経営判断は間違った、良かった、など反省することしきりです。

私は現在、おかげさまで、上場企業はじめ上場準備中のベンチャーなどの社外取締役や顧問など7社ほど関わらせてもらっています。

この著書に出てくるビル・キャンベルのような素晴らしいコーチの足元にも及びませんが、関わる会社の経営陣、社員たちの応援団として精一杯努めていきたいと思います。

自身の備忘録にも、心に残ることをアップしておきます。

人がすべて

「夜、眠れなくなるほど気にかけていることはなんだ?」

あらゆるマネジャーの最優先課題は、部下の幸せと成功だ

 

コミュニケーションが会社の命運を握る

1on1を正しくやる スタッフミーティングを正しくやる

 

「完全な率直さ」を身につける

フィードバックは徹底的に正直で率直に、

そしてできる限り早く与えよ

ネガティブなフィードバックは一目のないところで与えよ

 

正直で謙虚な人材を見極める

コーチャブルな資質とは、正直さと謙虚さ、

あきらめず努力を厭わない姿勢、常に学ぼうとする意欲である。

 

「最大の問題」に切り込む

最大の問題、いわゆる「部屋のなかの象」(あらゆることに影を落としているのに、誰もが見て見ぬふりをする大問題だ)を探して、

部屋のど真ん中に引っ張り出し、真っ先にタックルせよ。

 

リーダーは先陣に立て

物事がうまくいかない時、いつもに増して

「誠意」「献身」「決断力」がリーダーに求められる

 

人々のあいだの「小さなすきま」を埋める

耳を傾け、目をこらし、理解やコミュニケーションのギャップを埋めよ。

 

「やさしい組織になる」

人を大切にするには、人に関心を持たなくてはならない。

プライベートな生活について尋ね、家族を理解し、

大変な時には駆けつけよ。

 

常に「コミュニティ」に取り組め

仕事でも仕事以外でもコミュニティをつくれ。

人々が絆で結ばれるとき、チームはずっと強くなれる。

 

人を助けよ

時間や人脈などの資源を、人のために惜しみなく使え。

 

創業者を愛せ

強力なビジョンと情熱を持つ人々に敬意を持ち、彼らを守れ。

 

Amazonより〜

「あなたがいなければ、この成功はなかった――」

スティーブ・ジョブズ(アップル共同創業者)

エリック・シュミット(グーグル元会長兼CEO)

ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン(共にグーグル共同創業者)

ベン・ホロウィッツ(HARD THINGS』著者)

マリッサ・メイヤー(ヤフー!CEO)

チャド・ハーリー(ユーチューブ共同創業者)……

シリコンバレーの巨人たちの裏には、

成功の全てを知り尽くした「共通の師」がいた!

アメフトのコーチ出身でありながら、

優秀なプロ経営者。

ジョブズの師であると同時に、

グーグル創業者たちを育て上げ、

アマゾンのベゾスを苦境から救った伝説の存在。

エリック・シュミットが、

「こんなことは歴史上、誰もしたことがない」

と驚嘆する不世出の師、

ビル・キャンベルの「成功の教え」の全てを、

自らの体験と膨大な取材から徹底的に描き出した

衝撃的ベストセラー、ついに日本上陸!

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!