資料ダウンロード
相談する

2022.04.24 本・読書
「1億円会話術」 岡崎かつひろ

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日の東京は午後からちらほら雨が降って来ました。

午前中、美容室に行って、読みたい本、読了できました。

最近は、オーディオブックやKindleだったり、紙の本を集中して読めるのは楽しいです。

先日、「わらしべ商人の読書術」というのを聞きました。

110分、読書ノートをつけるのですが、読まない読書!?

オフィスを移転するたびに、自宅に本を持ち込んでいるので、読みかけだったり、献本いただいてたり、とにかくたくさん本があるのです。

そうだ、110分でやって行こうと、その読書術ノートを早速購入し、昨日から始めました。

今日、選んだ本は

1億円会話術」著者 岡崎かつひろ

なぜ、この本を選んだかというと、若い経営幹部から、「笹川さん、おすすめのコミュニケーションの本あったら教えてください」と言われていたのを思い出しました。

今の時代、コミュニケーション力は、ビジネスに人生に、うまくいく最高の武器です。

私自身、ライフシフトで第二の人生を有意義に過ごしていきたいです。

コミュニケーションがうまく取れなかったなぁ、という反省のシーンがいくつもあります。

自分もしっかりやり直したいです。

では、1億円会話術 27のポイントから抜粋します。

●信用経済の時代においては、コミュニケーション力が武器になる

「人が集まる人」を目指そう

「身だしなみ」「笑顔」「リアクション」「感謝(挨拶)」を意識する

100人リストアップ」で自分の現状把握する

鳥の目、虫の目、魚の目を持とう

次の約束をその場で取り付け、秒速でお礼メールをしょう

「紹介したい」と思われる人になり、強みを持ち、そして「紹介が欲しい」と口に出そう

他人の自尊心を高めてあげるコミュニケーションをする

話を聞く、褒める、感謝を伝える

名前を呼び、期待をかけてあげる

原稿を話し言葉で書いて、何度も練習して、ネタを作る

反対意見は、日頃の感謝を述べてから、小さい声で伝えよう

相手の状況や経験に合わせた「たとえ話」をストックしておこう

/////////////////

面白かったのは、

人に可愛がられる人の特徴

「明るく」「カラッと」「元気で」「図々しい」

ということで、あー、これは私だと笑ってしまいました。

そうなんです。明るく、元気に、図々しさも大事なのです。

それから、なるほどと思ったのは、

人望を集める

人望とは=その人に対して多くの人が寄せる尊敬・信頼・期待の心

T-UP(相手を立てて行動すること)のうまさが人望を左右する

このT-UPって例えば、誰かに紹介するときに、いかにその人が凄いと思われるか第三者の他人が伝えてあげること。

みんな自分で自慢するより、自分の凄いところ、アピールしたいことを、第三者に言ってもらいたいんですね。

私は意外とこのT-UPが大好きで、パーティのスピーチでも主催者を持ち上げるので、

多分、スピーチの依頼が多いのかと思っているんです。

それが、人望につながっているのか!?

少し疑問ですが、日々、さりげなく、さまざまシーンでT-UPいていけるよう磨きをかけていこうと思いました。

また、人を巻き込んでいく話し方

1人でもやるんだというコミットが人を仲間を作り動かしていく

ということも教わりました。

コミュニケーション能力をあげたいと思っている方には、オススメの本です!

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!