資料ダウンロード
相談する

2022.03.25 ライフリノベーター
脳の画像診断 「脳の学校」加藤俊徳先生

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日のお昼も地震がありましたね。

オフィスにいて揺れを感じました。

福島県沖で震度4の地震。

昨日、部屋の片づけをしていて、キッチンの引き出しにあったライターやマッチを防災用のバッグにしまいました。

首都圏大地震もいつきてもおかしくないので、備えが大切ですね。

さて、先日、音読の本の紹介をしました。

以前から新聞の社説などを音読していましたが、脳の画像診断を受けてからは、毎日熱心に取り組んでいます。

そもそものきっかけは、仲良しの人材紹介会社の社長が、いつも有益な情報をくれるのです。

自己啓発や健康もの。

オーディオブックも彼から教わり、今では、朝から夜まで外出先でも料理しているときでも、何かを聞いています。

彼の進めるものは本当に効果的なので、なんでもやってみようと。

物忘れも多く、私って、ADHD(多動)だったのね、社員たちがだいぶカバーしてくれてたのね、

認知症になったら大変!などと話していたら、加藤俊徳先生の脳の画像診断をすすめてくれました。

診断を受ける前に、「脳内リズムを整える日記」をつけてみました。

半年つけ終わって、今、7か月目です。

加藤先生の本をいろいろ読んでみると、この画像診断を知る前に、すでに何冊か読んでいたのです!

脳の画像診断 社長業の脳

 

 年初に、脳の画像診断というのものを受けました。

 

自分のイメージとして、私は左脳型であり、右脳的な発想やひらめきのある人に憧れ、右脳を活性化したいと願っていたのです。

 

しかし、脳の画像はその正反対で、右脳がすごく活性化されているが、左脳が弱っていると。

 

社長業を辞めて1年経つと、左脳が弱ってしまうのだと、実感しました。

 

伝達系、記憶系、感情系の右脳は活発なのに、左脳は弱いのです。

 

今、私が経営するイマジンネクストは、社長の私がいなくても全然問題のない、クリエイター集団ですが、それまでの人材派遣業は、今思うと、社長業に全労力を費やしていました。

 

毎朝の朝礼や、週に1回の全体夕礼など、話すことを考えてまとめて短く話すこと。

 

会社の理念や方針をあの手この手で発信。

 

毎週、社内報にA42−3枚のコメントを25年間、書き続けたこと。

 

各部門の役職者との会議や個別ミーティグが毎日。

 

新規営業に出かけ、既存のクライアント訪問。

 

組織図や損益の見込みと確定数字の確認、数字とのにらめっこ。

 

目先のPDCAと将来のビジョン。

 

新卒採用や中途採用の説明会、面談。

 

社員向け研修。

 

社長ブログや人事ブログ、インタビュー記事などの広報活動。

 

本業の社長業で手いっぱいなのに、面倒見が良いほうなので、道産子社長会の会長や女性経営者のコミュニティなど関わりがたくさんありました。

今思うと、これらは左脳をフル回転していたのではと思うのです。

 

パタっとなくなってしまったので、とはいえ、全く暇になってぼーっつとしていることはなく、なんだかんだと忙しい日々を送っていましたが、左脳が弱ったというのは納得です。

ですから、世の中の社長業の人は、右脳も左脳もフル回転しているに違いありません。

左脳の弱ったところの改善に、音読、暗記など、教わったことを日常生活に取り入れています。

自分の脳の強みもしっかり理解でき、希望も湧いてきて、良いところはさらに鍛え、弱い部分を補強していく目標ができました。

そして、1年後、自分の脳がどうなっているのか、楽しみにしたいです。

 

定年後の人生をしっかり考えていこう

 

私は定年後のセカンドキャリアなど、いろいろ提言しているんですが、まさに、第一線でバリバリやっていた人が、家に閉じこもってしまうと、脳が急速に衰えていくのです。

だから、定年前から、何かやること、趣味でも遊びでもなんでもいいのですが、その準備をしっかりしておいた方がいいですね。

良く、定年後の人生には、「教育と教養が大切」などと言われますが、それは、「今日、いくところと、今日の用事」です。

行くところがない(一緒に行く人もいない)やることがない、という人が多いようです。

今まで一生懸命仕事してきたのだから、もうのんびりしたい、という気持ちもわからないではないですが、昔と違って、今は長生きです。

もし65歳から85歳まで、お金に困らくても、なにもすることがなかったら、私はちょっと淋しいな、って思います。

認知症は、海馬の収縮で判断できるそうですから、ある程度の年齢になったら、時々、脳の画像を撮ってチェックするのは大事ですね。

ボランティアやジム通いでも、健康で元気に社会とのつながりを持ちたいです。

 

脳の学校のURLはこちらです。

https://www.nonogakko.com/

 

脳が毎日元気になる!音読1日1分 加藤俊徳

脳内リズムを整える日記 喜びと楽しさの違い

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言
https://www.imaginenext.co.jp/president_blog/420/シングル