資料ダウンロード
相談する

2022.01.29 起業・経営・会社
アップル10-12月最高益

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道から帰京し、翌日、大阪に行ってきました。

上場企業の社外取締役に就任いたしました。

株主総会で承認いただきましたが、とっても緊張しました。

自身が上場準備で、株主総会の練習、質疑応答を何度もやっていました。

リーマンショックで上場を断念しましたが、その後数年は、株主総会を実施。

そのリアルな場に身を置く、デジャブを感じました。

またブログでご報告させていただきますが、このように上場企業の社外取締役として

関わらせていただくのは大変光栄なことで、身が引き締まる思いと感謝いっぱいです。

新たな人生の始まりだと思っています。

無事に株主総会、取締役会を終え、そのあとは、京都の上加茂神社に参拝してきました。

さて、アメリカ株がコロナバブルの崩壊か、続落しています。

私はコロナで経営が厳しく役員報酬を辞退していたときも、アメリカ株に助けられていました。

なのでそう悲観せず、今後の成り行きを見守っていこうと考えています。

そのさなか、アップルの昨年2021年10-12月期の決算が発表され、売上高と純利益がともに過去最高です。

今年の年初、2022年1月3日にはアップルの株式時価総額が一時3兆ドル(約345兆円)の大台を超えました。

アップルの時価総額が米国企業として初めて2兆ドル(約212兆円)を超えたのは2020年8月19日だったので、それから1年半で3兆ドル突破です。

この3兆ドルのからくりは、などとメディアにありますが、それでもこの3兆ドル、約345兆円のインパクトは大きすぎます。

日本のGDPは、約530兆円(2020年、実質GDP)

世界3位の日本のGDPの2/3なのです!!

凄くないですか?

アップルはじめ、GAFAの次はどうなるのか、楽しみにみていきたいと思います。

日本企業にも素晴らしいところはたくさんあります。

今はどんな事業でもグローバルにつながっていますね。

私たちの日々の活動が世界中の人たちのおかげでもあり、お役に立てることもあるのです。

感謝の気持ちと使命感をもって、楽しく頑張っていきましょう。

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!