資料ダウンロード
相談する

2022.02.04 起業・経営・会社
壁打ち、お願いします!

キーワード:#女性起業家支援

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

この1−2年、「笹川さん、壁打ちお願いします!」と言われることが多くなりました。

若い経営者だったり、スタートアップの方達です。

最初は?と思いましたが、私はテニスをするわけでもなく。

でも、なんとなく、あーそうかぁとイメージできました。

壁打ちとは?

「ぼんやりしたアイディア、まだ形になっていない考えや思いを

信頼できるメンターにぶつけて話を聞いてもらうこと」

アドバイスや解決策がすぐ出なくても、話を聞いてもらうことで、自分の頭の中が整理されてくるのです。

1人でモンモンとするより、話を聞いてくれる相手がいる。

これって本当にありがたく素晴らしいことではありませんか。

ちょっと前まで、先輩経営者に、「相談があるんですが」と訪問していたことが、今は、ズームで「壁打ちお願いします!」と気軽にできるようになりました。

私は正直、若い起業家からの壁打ちで、ビジネスモデルや5年後の売上利益、収益構造などの話を聞いてもよくわかりません!

ひたすら話を聞くことに徹しています。

時々、「本当はどうなったらいい?」「本当はどうしたい?」と聞いてみます。

本人たちが自分で語りながら、試行錯誤しながら、自分で答えを導いていく様をみられることは、とても素敵な瞬間です。

根底にある、理念やビジョンを共有できることもありがたいです。

私自身が、先輩経営者を訪ねて、相談に乗ってもらっていた自分の若い頃を懐かしく思い出しますし、若い彼らの方がセンスも良くて頭も良くて、進んでいるなぁと感心します。

女性起業家の支援で、メンタープログラムがあるのですが、まさに週1回ほど、この壁打ちの相手をさせてもらっています。

「渋谷区 × パソナグループ × EY メンタリング & ピッチプロジェクト」

https://go.ey.com/31h3Oa0

去年は比較的時間の余裕があったので、若い人や学生さん、M&Aを考える経営者のお話をよく聞く、壁打ちの相手となることができました。

今年から急に忙しくなり、なかなか壁打ちの要望に応えられませんが、傾聴する力、質問力に磨きをかけていきたいと思います。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!