資料ダウンロード
相談する

2021.06.20 本・読書
【BOOK】FIREをめざす人のための資産形成入門

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

若い人が書いているブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」を楽しみに読んでいました。

その人の本が昨年出版され、5万部のベストセラーとなっています。

FIREをめざす人のための資産形成入門」著者:穂高唯希 

30歳でセミリタイアした私の高配当増配株投資法

若くしてサラリーマン大家さんで悠々自適というのは、見聞きしていましたが、このようなやり方で実現したとは、面白い!!

経済的自立と自由な生き方を若いうちから、やりたいね。

 

FIREムーブメント

 

著者穂高さん曰く、

「米国ではFIREFinancial Independence and Retire Early)という名称で、やっていることは、私と同じ(収入を増やし、支出を減らし、資産運用に回す)早期リタイアするムーブメントが注目されているようです」

若いうちから経済的自立と自由な生き方をめざすものです。

50代後半の私自身が見聞きした、私より年長者のセミリタイア、アーリーリタイアとは、ちょっと違う感じです。

日本でも外国でも、リタイア時には、もう一生働かなくてもいいだけの資産だったり、運用益や不動産収入などがしっかり担保されている。

億万長者ですね。

上場したり、ストックオプションや、バイアウトで、かなりの資産持ちです。

そして、それまでハードワークしてきたので、仕事はやり切った感じで、投資家になったり、まさに悠々自適に、旅行したり、趣味に時間を使ったり。

なので、中には、ゴルフと旅行三昧に飽きて、ビジネスの現場に戻ってくるという人も、いるようです。

FIREは本当に若い世代らしい、「モノが溢れ、社会が高度化した先進国において、幸福に直結する要素は、生き方そのものに」という考え方です。

経済的自由が億万長者ではなく、生き方そのものなので、支出水準によっては(支出が少なくても幸せな生活ができるのであれば)若いうちの早期にリタイアも可能ということです。

私は今、積極的に、若い人の話を聞いたり、本を読んだり、売れている人の情報商材を買ってみたりしています。

儲け方も稼ぎ方も働き方も、大きく変わってきているのです。

本当に勉強になる事ばかりですし、まぁ、時には、危なっかしいなぁと思うこともありますが、自分だって数多くの失敗をしてきているのだから、若さゆえの猛進も大事でしょう。

中には、学歴や経歴詐称する人もいますが、そういう人は私たちおじさんおばさんが見れば、やっぱり怪しいのだけど、なぜ、彼がそこまで若い人に受けたのか、なぜ経歴詐称など、調べたらバレることを延々やってしまうのか、考えるきっかけになります。

そんな中で、こちらの著者の穂高さんは、考え方がしっかりされ、強い意思と実行力があり、これからもブログを見て勉強させてもらおうと思います。

私よりずっとずっと若い人ですが、心の中でメンターになってもらいます。

私自身、アメリカのハイテク株の投資が好きで、コロナ禍には大変助けられました。

そうそう、私が創業した会社では、退職金制度など、社員のために考えていたことや試みたことがいくつかあったのですが、きちんと伝えきれず、心残りとなりました。

これからは社員の資産形成ができるようしっかりサポートしてあげたいと思っています。

社員に読んでもらうにも素敵な参考書です。

周囲の若い人でも、貯金は、ただ銀行に預けている人が多い。

それか、この著者のように、本気で取り組む人や、仮想通貨や不動産、海外投資など積極的な人はごく一部。

もっと普通に外国株や投資信託をしてもいいと思います。

とはいえ、著者の、収入の8割を株式投資に回すというのは、普通では、難しいでしょう。

よほどの強い思いがあって、本当にストイックな方です。

投資の初心者も、会社に縛られない生き方を模索する人も、ぜひ、手に取っていただきたいオススメの本です!!

穂高唯希さんのブログ

https://freetonsha.com/2016/10/10/self-introduction/

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!