資料ダウンロード
相談する

2021.07.01 本・読書
【BOOK】「脳が老いない世界一シンプルな方法」

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

 

今朝、ワクチン1回目を接種してきました。

 

全く痛くなくて、ビックリ!

毎年のインフルエンザ予防接種で慣れているのだろうけど、上手な看護師さんに感謝です。

ワクチンより凄い今日の収穫は、アテンドしてくれた素敵な女性の紹介で、接種後15分待機の間に、若い社長を紹介してもらいお話しできたことです。

マインドフルネスの話になって、互いに、ずっとやってるよーと盛り上がりました。

私は、若い頃から、瞑想をちょこちょこ、やったり、続かなかったり。

コロナ禍に、やっぱりやろうと、瞑想セミナーや合宿にいったり、習慣化できました。

おそらく、この本からの影響も大きかったと思います。

2019年2月の書評ブログからアップします。

//////////////////////////////////////////

 

【脳が老いない世界一シンプルな方法】

 

夕食抜き断食中。

私は、ここのところ会合や会食が多く、食べ過ぎてしまうのか、胃腸の調子が悪くて、「夕食抜き断食」をやっています。

2年前の今頃もやっていました。

ヤフーで、「夕食抜き断食」「夜抜き断食」と検索すると、私の記事が一番に上がってきます。

日本人は食べ過ぎて、健康を損なっていることも多いのです。

食べ過ぎてるなぁと思う方はご参考まで。

夕食抜き断食

最近、面白く読んでいるのが、「脳が老いない世界一シンプルな方法」著者:久賀谷亮

脳科学の本を読む中でも、まさにこの本は、「脳科学」×「エイジング研究」で何歳からでも頭が冴える。

イェール大学で学んだ医師が教える「脳の成長」を止めない科学的根拠が書かれています。

もしかしたら、若い人は、自分にはまだ関係ないと思わないでくださいね。

脳の疲労からくる老化は20代、30代のうちから始まっているのです!

そして今、グーグルはじめ、世界が「エイジング研究」に熱狂しているとのこと。

たしかに不老不死は人類の長年の夢と言われてきました。

しかし、現代を生きる私たちには、「老い」は別の意味でも大問題なのです。

人生100年時代に、「定年はのんびり年金暮らし」は過去のものとなり、「何歳になっても学び続ける、働き続ける生き方」がより一般的になっていくということ。

「健康で元気に動けるからだ」と「長く使える脳」が求められますね。

この本は、楽しく読めるよう、コミック+小説のストーリー仕立てになっています。

長生きの秘訣は、運動・食事・人間関係などに集約されるようです。

何より、他人に親切にしていること! こんな話もあります。

とにかく何をやればいいのか知りたい!」という方のために、

①毎日できること<マインドフルネス呼吸法>

②運動中にできること

③食事中にできること

の3つの厳選されたエッセンスが図解されています。

 

「脳の若さ」と保つ、世界一シンプルな方法とは?

 

結論、それは、「瞑想」です。

特に昨今、欧米で大流行している「マインドフルネス」は、脳と体に対する老化防止効果が確認さているとのこと。

瞑想といっても、難しいものではなく、1日10分程度、呼吸に意識を向けて、「いまここ」に集中すること。

とはいえ、雑念が頭の中に湧き起ってくるけれど、毎日続けているうちに、だんだん心がさまよわなくなるのが、実感できるそうです。

こんなことで、本当に脳が若返るのか!?と疑問を持たれるかもしれません。

でもその効果が科学的に検証されているので、グーグルはじめ、シリコンバレーのIT企業の経営者が実践しています。

わかりやすく書かれていますので、図書館でも、書店でも、手に取って欲しいと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////

ライフ・リノベーターとして生きていくのに、マインドフルネス(瞑想)はとっても大事だと思います。

ありがたいことに、去年の瞑想セミナーの仲間と、週に4日ほど、ZOOMで瞑想しています。

 

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!