2012.07.25 起業・経営・会社
ゼロから教えて接客・接遇
キーワード:ビジネススキル接客接遇敬語新卒社員本・読書言葉づかい
わが社では、新卒社員は入社して半年間、販売の現場稼働にでてもらっています。スタッフさんが働く現場を自分たちも実体験してもらうわけです。
「現場第一」とよく言われるように、現場感はとっても大切ですし、いろいろな人にもまれ、成長して帰ってきます。
定期的に社長に日誌を送ってもらうようにしており、まぁ、文通みたいな感じでしょうか。
一筆箋に手紙を書いて、本と一緒に送っています。
今回の課題図書は「ゼロから教えて 接客・接遇」
接客・接遇に関するとってもわかりやすい本です。
社会人となり、今の仕事を振り返りながらチェックしてもらおうと思いました。
特に、本書の中の
□正しい敬語表現 きちんと話せていますか?
□8大接客用語はすらすら言えますか?
□お断りやお願いの敬語は使えますか?
□使ってはいけないNG言葉集 使っていませんか?
□気になる言葉づかい 何気なく使っていませんか?
□ワンランク上の接客・接遇を目指すための事例10
□アクションプランシートを作りましょう
□チェックリストを埋めてみましょう。
という宿題を出しながら、自分もチェック。
気になる言葉づかいって多いですよね。
たとえば「~させていただく」って難しいですよね。
これは、「相手の許可を受けて行い、そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合に使われる言葉つかい。(「敬語の指針」より)
皆さん、ご存知でしたか?
私は知りませんでした。
「~させていただきます」というのは、乱発すると、大変回りくどくなってしまいますし、自分でもメールや手紙の文章で、気を付ける表現なのです。
それから、
「全然大丈夫です!」は×
「全然問題ないです!」は○
これも意外と使っている人多いですね。
この本でいろいろ勉強させてもらいました。
☆今日の一冊
「ゼロから教えて 接客・接遇」
著者:戸田久実
著者の戸田さんが、「一番わかりやすい本を書きました!」とのこと。
接客・接遇の基本から、お客様を感動させる応対方法まで・・・
この一冊ですべて解決!
- ゼロから教えて 接客・接遇/かんき出版
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<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
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