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2013.06.04 本・読書
和田裕美の性格がよくなるメールの書き方

キーワード:マナーメール和田裕美日々の良い習慣

知らないうちに相手をカチンとさせていませんか?

「悪い例文」満載!

嫌われる文章、書いてない?

和田裕美さんの新刊です。

私はよく社員たちに、これからのビジネススキルと人間力アップに、身に付けて欲しい技術として、「メールの書き方」を話しています。

今期は、社長の数字研修や、経営理念研修、賃金体系研修など予定していまして、「メールの書き方」もカリキュラムにあるのです。

大事な話はやっぱり直接会って、または電話で話すのが基本ですが、もはやメールも大切なコミュニケーション手段の一つ。

相手を思いやり、自分の伝えたいことをきちんと書く、というのは、なかなか難しいことです。

なので、この本は「幸せになるメールの書き方」を学ぶのに、まさにぴったり。

全社員への課題図書としました。

 

それから、この本には、悪いメールの例がたくさん集められています。

それを和田流に書き換えています。

実例の中には、結婚相談所に登録したある女性が、数名の男性から受け取ったメールもあります。

自分もこんなメール、人に出してないだろうか!?

ドキドキしながら、ぜひ、ご自身でチェックしてみて欲しいと思います。

そして、あー、こんな受け止め方されるんだ、と相手の気持ちをくみ取る勉強になります。

そして、「8つの基本で文章が変わる!」

そのひとつ、ポジション・ライティングとは、自分と相手の「立ち位置」を意識しながら書く~これはとっても大切な、あらゆる文章の基礎スキル。

文章自体は変ではないのですが、人間関係の立ち位置がわかっていないと、「上目線」となり、相手を不快にさせてしまいます。

私も若い社員のメールを見ていて、時折、注意したりするのです。

この8つの基本をきちんと押さえるだけで、文章能力が格段にアップするはずです。

さて、人から嫌われる文章の特徴とはどんなものでしょうか。

■強引

■自分の都合ばかり

■自慢ばかり

■捨てゼリフ系

■ネガティブ表現

■事務的すぎる

■言い訳が多い

■思いやりがない、ねぎらいがない

■責めている

■いじわるな感情

■ちょっとバカにしている

和田さんいわく、タイトルの「性格がよくなる文章を書く」ことは、言いかえれば「人に嫌われない文章を書く」ということ。

私たちは一日にどの位メールを出しているでしょうか?

ある社長は社員スタッフ含めて、「1日に100通メールを出す」と決めて実行されています。

それは単なる業務命令や指示ではなく、おそらく、ちょっとしたほめ言葉も添えて、元気づけしていると想像できます。

私は社内メールは要件のみでさくっと送っていますが、ありがとう!助かりました!嬉しいです!期待しています!など一言添えるようにしています。

そして、社外の人へのお礼メールなど、最初の出だしは、「相手を主語にする」

相手の話題から入ることを心がけているんです。

和田さんが言っています。

「いいメール悪いメール1日10本、1年では?」

その10本すべてが人の心に届くようなあたたかいメールだったら?

年間3600本以上が、いつも感謝に満ちていたり、ちょっと人を幸せにする文章だったら?

改めて、「幸せなメールを書こう!」と決意させてくれた和田さんに感謝です。

今、こうやってブログ書いていたら、先ほどメール送った方から、「笹川さん、あたたかいメッセージをありがとうございます」とお返事が来て、すごいシンクロしてて、嬉しくなります。

こういうハッピーな感情が連鎖していくと、仕事も人間関係もうまく回るのではと思うのです。

でも、知らず知らず、人を傷つけるメールを出していることもあると思うのです。

謙虚に振り返ることのできる素晴らしい本です。

そして、今やメールを上手に書けることで、ビジネスも人間関係も豊かに広がる、成功する時代です。

ぜひとも身に付けるべきスキル、必読の本です。

 

☆今日の一冊

「和田裕美の性格がよくなるメールの書き方」

著者:和田裕美

和田裕美の性格がよくなるメールの書き方―知らないうちに相手をカチンとさせていませんか?/光文社
¥1,365
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<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

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笹川祐子プロフィール

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