2015.12.21 起業・経営・会社
外国人社員向けビジネスマナー研修
キーワード:外国人社員
外国人社員にとって、日本の常識やビジネスマナーは不思議だらけです。
5分、10分の遅れになぜそんなにこだわるのか?
なぜ謝ってばかりいるのか?
どこまでがオフィスカジュアルとして許されるのか?
なぜ持参の飲み物をお客様先で飲んではいけないのか?
などなど。
社会人としては当たり前に思えるマナーですが、日本人の私たちですら、理由を知らないものもたくさんありますよね。
外国人の方たちが日本で仕事をし生活をしていくときに、日本のマナーの根本にある背景や価値観を知っておけば、どんな場面においても応用していくことができます。
イマジンプラスの教育事業の子会社、イマジンネクストでは、
・日本人のコミュニケーションの特徴
・基本的な価値観
・挨拶/身だしなみ
・言葉遣い/電話/メールマナー
・名刺交換/訪問先でのふるまい
・報・連・相
など、一般的なビジネスマナーを「なぜそうするのか」「なぜそれが大切なのか」を解説しながら研修しています。
先日も外国人を採用されているある外資系企業に、わが社のグローバル研修講師が出向きました。
上記の内容を外国人に英語で研修します!
研修はディスカッションを多く取り入れ、実際に体を動かしながら英語での研修も可能ですので、外国人社員向けの研修をお考えの際は、ぜひご相談ください。
イマジンネクストはこちらです。
http://www.imaginenext.co.jp/
もうひとつの私の社長ブログ
アメブロの感謝日記は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「日経産業新聞に掲載されました!【中国語対応 接客人材派遣プロジェクト】」
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12110068509.html
☆今日の一冊
「同僚は外国人
~行動の裏にある「ナゼ?」を知る~」
著者:イマジンプラス(グローバル研修講師、エリー)
「日本のメガネ」を外してみませんか?
実際に現場であった異文化体験談を日本人の視点・外国人の視点双方からみていきます。
◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/
<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。
★笹川祐子 プロフィール
★ライフ・リノベーター宣言
CATEGORY
- マインドフルネス (8)
- ジェンダー、社会課題 (23)
- 匠アカデミー (16)
- 起業・経営・会社 (516)
- ライフリノベーター (76)
- 幸せなM&A (13)
- 本・読書 (323)
- 今必要なビジネススキル・マインド (94)
- 寄付・支援・CSR (36)
- 北海道・道産子 (88)
- 異業種交流・女性経営者会・社長仲間 (66)
- 自己啓発・講演・セミナー (159)
- 神社・温泉・国内旅行 (77)
- 海外 (25)
- 日記 (333)
- 音楽・映画・ドラマ (63)
- グルメ・ワイン (12)
- 風水 (58)
- 健康・美容 (92)
ARCHIVE
- 2024年+ -
- 2023年+ -
- 2022年+ -
- 2021年+ -
- 2020年+ -
- 2019年+ -
- 2018年+ -
- 2017年+ -
- 2016年+ -
- 2015年+ -
- 2014年+ -
- 2013年+ -
- 2012年+ -
- 2011年+ -
- 2010年+ -
- 2009年+ -
- 2008年+ -
- 2003年+ -