資料ダウンロード
相談する

2015.12.21 起業・経営・会社
外国人社員向けビジネスマナー研修

キーワード:外国人社員

外国人社員にとって、日本の常識やビジネスマナーは不思議だらけです。

5分、10分の遅れになぜそんなにこだわるのか?
なぜ謝ってばかりいるのか?
どこまでがオフィスカジュアルとして許されるのか?
なぜ持参の飲み物をお客様先で飲んではいけないのか?
などなど。

社会人としては当たり前に思えるマナーですが、日本人の私たちですら、理由を知らないものもたくさんありますよね。
外国人の方たちが日本で仕事をし生活をしていくときに、日本のマナーの根本にある背景や価値観を知っておけば、どんな場面においても応用していくことができます。

イマジンプラスの教育事業の子会社、イマジンネクストでは、

・日本人のコミュニケーションの特徴
・基本的な価値観
・挨拶/身だしなみ
・言葉遣い/電話/メールマナー
・名刺交換/訪問先でのふるまい
・報・連・相

など、一般的なビジネスマナーを「なぜそうするのか」「なぜそれが大切なのか」を解説しながら研修しています。

先日も外国人を採用されているある外資系企業に、わが社のグローバル研修講師が出向きました。
上記の内容を外国人に英語で研修します!
研修はディスカッションを多く取り入れ、実際に体を動かしながら英語での研修も可能ですので、外国人社員向けの研修をお考えの際は、ぜひご相談ください。
イマジンネクストはこちらです。
http://www.imaginenext.co.jp/

 

中国人いんさん2

 

もうひとつの私の社長ブログ
アメブロの感謝日記は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「日経産業新聞に掲載されました!【中国語対応 接客人材派遣プロジェクト】」
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12110068509.html

☆今日の一冊
「同僚は外国人
 ~行動の裏にある「ナゼ?」を知る~」
著者:イマジンプラス(グローバル研修講師、エリー)
同僚は外国人: ~行動の裏にある「ナゼ?」を知る~
「日本のメガネ」を外してみませんか?
実際に現場であった異文化体験談を日本人の視点・外国人の視点双方からみていきます。

◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/
 

 

 

<笹川祐子の感謝ブログ> 創業した会社を上場企業にグループインしましたので、こちらの社長ブログへ移管しました。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

 

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!