資料ダウンロード
相談する

2023.12.12 ジェンダー、社会課題
2023年ノーベル経済学賞 男女格差の要因研究

キーワード:EY Winning Women 2023ノーベル経済学賞

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

一昨日は、世界人権デーでしたね。

大学院の論文でジェンダーをテーマにいろいろ調べたとき、日本は、人権意識が低いというデータや記事を見て、ショックを受けました。

でも、ジャニーズの性加害では、長年に渡ってテレビ局やメディアも見過ごしてきたことも、世界から非難を浴びました。

世界人権デーにちなんでなのか、偶然でしょうか、日経新聞の一面が、男女格差の話でした。

今年のノーベル経済学賞は、アメリカのハーバード大学のクラウディア・ゴールディン教授が、男女格差の要因研究で受賞!

女性の単独受賞は初という素晴らしい快挙です。

というようなことを書きながら、3日経ってしまい、今日は、

EY Winning Women 2023
アワードセレモニー&ネットワーキングイベントへ!

5人のファイナリストが表彰され、女性起業家たちの熱気にあふれた会場でした。

私は今年は北海道との行き来が多く、仲間のイベントにも参加できていなかったので、今日、元気なみんなの笑顔に励まされました。

またそれぞれ男女格差の現状や、今年のファイナリストの傾向など記事にしたいと思います。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ