資料ダウンロード
相談する

2023.10.11 日記
不注意支出!に反省。

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

北海道は凄く寒くなってて、帰京しても何となく寒いなぁと思ったら、この数日、冷えてますね。

温暖差が激しいようですから、体調お気をつけください。

さて、私は家計簿アプリを使って、習慣化したいことをゲーム感覚で、収入の項目につけています。

腹筋10回で10円、マインドフルネス10分で100円、暗記10分で100円とか。

習慣化できたらはずして、新しいちょっとしたチャレンジの習慣化を楽しんでいます。

そして、私はそそっかしいので、「不注意支出!」という項目を作って、毎月の振り返りで、どうしたらこの支出が減るか、改善策を考えます。

お恥ずかしいのですが、毎月、平均したら5000円ぐらいの不注意支出があります。

たいがいが、忘れ物をしたり、失くして再購入などです。

化粧品を忘れたり、時間や場所の勘違いでタクシーに乗ったり、定期を忘れた日に限って、定期券内の移動が多かったり。

水泳のキャップや眼鏡。

外に出て、日焼け止め塗っていないことに気づき、日焼け止め、何本かあるのです。

なかなか改善がすすみません。

つい先日は、今までしたことのない失敗で、大きな金額の不注意支出となりました。

北海道の新千歳空港から帰京の際、飛行機のチケットのバーコードがうまく通りません。

カウンターに行くと、「お客様、こちら、羽田発札幌行きのチケットになっています」

と言われました。

ガーン。

同じ時間の、逆方向のチケットを買っていたのです。

東京と北海道の往復チケットはできるだけ早い時期に、スーパーバリューで購入すると、かなりお得になります。

まえもって、数か月分先のチケットを買っています。

ところがこの1か月、北海道と東京の行き来が頻繁になり、飛行機のチケットをキャンセルしたり、買いなおしたり、バタバタしていたのです。

翌朝早くから、東京での講演を引き受けていたので、どうしてもその日に帰る必要があり、飛行機チケットを買いなおしました。

45000円位!

一瞬、はぁーとため息が出ましたが、そこは私のおめでたい転換の早さ。

良かった、空席があって!!

もしこれが混んでる時期だったらすべて満席です、と言われ、明朝の講演に間に合わなかったら大変だった。

私はやっぱりついている!

いくらボケてても、飛行機の発着到着を間違えて買うなんて、凄いミスをしてしまった。

海外の高いチケットだったら、大変だった。

今度から購入の際に、何度も指差し確認をしよう。

いま、気づけて良かった。

当日券で買う代わりに、すでに購入してあるものは全額払い戻しできるそうです。

それでもこの不注意による支出は3万円で、すぐスマホに記録しておきました。

忙しさでミスが続かないよう、気をつけます。

恐竜展で。

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ