資料ダウンロード
相談する

2023.07.13 起業・経営・会社
「財界」2023年7月19日号【人生の転機】に掲載されました!

キーワード:人生の転機財界

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

暑い日が続きますが、東京では、まだ梅雨明け宣言が出ていませんね。

各地で大雨警報が出ていて、油断できません。

さて、先日、経済誌「財界」夏季第二特大号(2023.7/19)【人生の転機】に私のインタビュー取材記事が掲載されました。

人生は、どこに行く、誰と会う、かで変わると思います。

私の人生が大きく開けたのは、30歳目前に、札幌から東京へ来たこと。

東京の事業家に熱心に誘っていただいたのです。

でも、その方に声をかけられたのは、札幌のベンチャーで鍛えられたからで、当時の上司であった常務(のちに取引先の社長へ)のおかげです。

そして、その常務と出会えたのは、その常務がいるベンチャーへ熱心に紹介してくれた友人がいたからです。

東京へ来た時には、大学時代の友人数人しか、知っている人はいませんでした。

それが10年後には、創業した会社が上場を目指すぐらいに急成長し、応援してくれる方々に恵まれ、人脈も広がりました。

それから、リーマンショックでは、初めてお金の苦労もしました。

それらを乗り越え、M&Aのオファーは全部断ってきたのに、コロナ禍では会社売却を早く決断しました。

オーナー社長が会社を手放すというのは、すごく勇気と覚悟がいることですし、一抹のさみしさもあります。

大きな喪失感も感じましたが、手放したことによって、違う人生が開けたようにも思います。

転機、チャンスは、後から気付いたりもしますね。

上場企業やスタートアップの社外取締役、投資家になるというのは、想定外でした。

大学院の論文では、女性活躍や多様性の受容をテーマにいろいろ調べました。

今までの経営者人生を反省することが多々あり、人生観やものの見方、人の見方が変わったものです。

このブログで私自身、「ライフ・リノベーター」を名乗り、人生を変革、進化させていきたいと行動しています。

今後、ジェンダーの啓蒙活動や、固定観念をどんどん外して、多様性ある社会の実現に貢献してきたいと思っています。

ぜひ、人生の転機談義をしましょう!

財界「母の教え」に掲載されました!|イマジンネクスト社長笹川祐子のブログ |株式会社イマジンネクスト (imaginenext.co.jp)

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ