資料ダウンロード
相談する

2023.04.05 起業・経営・会社
新年度がスタート!

キーワード:新年度期末

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

 

3月期末決算の会社も多いでね。

わがイマジンネクストもそうです。

おかげさまで好業績で決算を迎えられます。

先日、オンラインで期末の締め会をメンバーと行いました。

 

私はいま、アメリカに来ており、日本とのオンラインミーティングは時差の関係もあり、夜遅い時間になります。

東京はお花見が綺麗でしょうか。

街には新入学生や新入社員などフレッシャーズが溢れているでしょうか。

コロナ禍を経て、今年は入社式の開催や出社がリアルに行われていると思います。

 

さて、ネクストのメンバーとの締め会は、日本が11時、私は夜の22時にスタート。

日本のメンバーは早いランチと、乾杯用にアルコールも用意していたので、あっ、それならと、私もスパークリングカクテルを飲みました。

社長の私からは、

「好業績は皆さんのおかげです。
コロナ前の水準以上に戻りました!
お疲れ様でした。ありがとうございます。
決算賞与や昇給で、評価させていただきました。

いつも話していますが、健康第一。
見えない資産形成(健康、人脈、スキル、ネットワーク、知恵など)作りをして欲しいです。
私はすでに困った人で皆さんにも迷惑をかけていますが、さらに困った老人にならないよう、前頭葉を鍛えるために毎日運動とマインドフルネスをしています。

来期もよろしくお願いします」

というような話をしました。

それから、来期のイベントのスケジュール確認や、みんなで行きたいところなど話して、とっても楽しい希望に満ちたひとときとなりました。

 

イマジンネクストは少人数のクリエイティブ集団です。

大手企業をクライアントに持ち、クオリティの高い仕事に、各自が責任感とプライドを持っています。

業績が良ければ高収益になるのは、間接部門経費がかからないということも大きいのです。

小さい会社なので、総務・経理・人事という専任がなく、アウトソースできているのです。

もちろんアウトソース先とのやり取りが必要ですが、それは業務多忙な役員が兼任しています。

私は今後ますます人口減と人手不足に陥る日本社会において、中長企業はかなり二極化していくと考えています。

淘汰されるところと、小さくても機動性を発揮して伸びていけるところと。

当社は、業績も伸ばし、社員の充実度や幸福度が持てる、のびのびした環境を作っていきたいと思います。

新年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ