資料ダウンロード
相談する

2022.09.12 ライフリノベーター
何事も心の余裕が大切ですね。

キーワード:心の余裕新幹線

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日は新幹線で大阪に来ました。

論文のテーマに関する新書を5冊読みながら、車窓の風景をゆっくり眺めました。

それから好きな音楽をじっくり聞きました。

こんなことはこの20年以上、なかったです。

東京・新大阪の2時間半、東京・広島の4時間。

その時間の目標設定をしたりして、やることいっぱいでした。

だいたい本か仕事の資料を読んだり、SNSのやりとり、iPadで映画や動画を見たり。

ずっと頭はフル回転していました。

疲れてぐったり寝ることもあり。

冬場の富士山は楽しみですが、窓からの景色を眺めたり、音楽をながらではなく、ゆっくり聴くことすらなかったことを、今では少し残念に思います。

本当に、心の余裕がなかったんだなぁと反省し、そうやってリラックスした方が、効率は上がっただろうにとも思います。

でも、周囲を見渡すと、車中でガーッと仕事している人も多く、その年代や立場によっても違うし、あの時はあの時で、それでも十分楽しかったじゃないか、とも思えます。

人生の後半では、心に余裕を持って、ライフリノベーション。

ライフリノベーターとして、

毎日、ほんの少しでも新しい学びを得たり、新しい経験をしたり、アウトプットし、自分も周囲も幸せに過ごしていきます。

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ