資料ダウンロード
相談する

2022.08.27 北海道・道産子
北海道 滝川の道の駅へ

キーワード:そらぷちキッズキャンプ

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今日の午前中は、北海道の実家で、畑の手伝いをしました。

除草剤を撒いた後の枯れ草を集め、リヤカーで運ぶ。

時々、犬と遊びながら、畑と庭を何周かしました。

それから道の駅へ片道3キロ、良いウォーキングになるので、歩いて出発。

曇り空ですが、田んぼや周囲の山を見ながら歩くのは気持ちが良いです。

途中から国道に出て、新しくできたセコマ(セイコーマート北海道内にあるコンビニ)でビタミンレモン水を買って、一服。

夜のジンギスカンと朝採りのトウモロコシ、焼き鳥、メロンやスイカの買い出しです。

滝川の道の駅ですが、市内から外れた江部乙町の国道12号線沿いの中心地にあります。

道の駅の横にある焼き鳥屋さんは、大人気で、午後の早い時間にはもう売り切れでなくなってしまいます。

入り口の横には、私も理事を務めるそらぷちキッズキャンプの看板。

難病の子どもの自然体験型施設です。

朝採りのとうもろこしは最高。

シングルマザーへのお米の支援でお世話になっている中村農園さんのとうもろこしにしました。

黒小玉スイカ、先月、これをスースケースに入れ、東京まで持って帰って、友だちと食べたら感動してくれました。

猛暑の折、スイカに塩をかけて食べる。

塩分が足りなくなるから理にかなっているんですね。

そしてお気に入りのジンギスカン。

旭川のマルカフーズの肉厚タレ付きジンギスカン。

これは社員たちに夏のお中元に贈りました。

滝川はマツオジンギスカンも有名です。

東京のこども食堂に贈りました。

そして、最近、ジューシーなクラフトビールに、はまっているので、ジンギスカンをさらに美味しくするため、何本が買いました。

北海道の道の駅では、美味しい野菜や果物、お肉や海産物など、たくさん。

特にこれからみのりの秋には収穫物が楽しみ。

滝川の道の駅は、他にはない素晴らしいものがあるのですが、それは、岩橋英遠という有名な日本画家の展示・休憩コーナーです。

当時の江部乙村に生まれて20歳ぐらいまでは農業の仕事をしていたそうです。

それから上京して、文化勲章を受賞されるぐらいまでご活躍されました。

ここで絵を眺めたり、ぼーっとするのも素敵な時間です。

今度、お気に入りの道の駅の話を聞かせてください。

楽しい週末となりますように。

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ