資料ダウンロード
相談する

2022.02.11 北海道・道産子
北海道と東京の大雪

キーワード:

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日から東京の大雪。

北海道にやってきました。

昨日の夕方の飛行機ですが、交通機関が心配で、早目に羽田空港へ。

また、ZOOM会議を2本入れていたので、ラウンジの隅でこっそりとオンラインで参加しました。

私の便は16時でしたが、15時半の札幌行きが欠航となり、ドキリ。

おかげさまで少し遅れましたが、出発できました。

機内からの窓の景色が素晴しい。

雲の上はとても綺麗な青空で、夕焼けに染まっていくグラデーションが素敵。

なんと、新千歳空港に到着して、初めてのことが起きました。

寒さのため、飛行機の扉がすぐ開かずに待つことになったのです。

北海道の大雪は収まったようですが、大寒波で、飛行機の扉が凍れてしまうとは!

ユニクロのヒートテックの重ね着で、空港のラウンジも機内も暑ぐらいでしたが、やっぱり北海道は寒すぎます。

札幌駅発のJR特急はぜんぶ運休とのことで、実家のある滝川まで、鈍行(各駅停車)に乗りました。

鈍行列車に乗るのは、大学生の時以来、約40年近い歳月が。

今、札幌ー滝川間は特急で50分。

当時の鈍行は2時間位、途中の停車時間も長く。

でも、お金はない、時間はたくさんある学生には、それも楽しかった。

スマホはないし、何していたんでしょう。

本読んだり、車窓をぼーっと眺めていたのかなぁ。

そして、駅にはいつも友人が車で迎えに来てくれました。

今みたいに携帯もLINEもない時代にどうやって連絡取り合っていたのだろう?

便利さに慣れすぎてしまうから、時々、不便さや想定外を味わうのは良いことだと思ったりします。

さて、ようやく、実家にたどり着き、月夜と星空の綺麗なこと‼️

母が、最近、こんなに綺麗な月夜はないと、いつも言うのです。

確かに、私も、こんなにピカピカ輝く月は見たことがありません、というか、東京で見るお月様と全然違います。

冬の星座群、オリオン座が鮮明に見えました!

まぁ、それだけ、空気の澄んだ空は、明日の凍れが凄いよ、という合図なんですね。

案の定、今朝の凍れは厳しく、外はマイナス10度くらい。

窓から見る雪景色がキラキラ、庭の松の木に降り積もった雪が、朝方は半分凍った感じで綺麗です。

北海道の人は、屋根の雪下ろしから雪道に慣れていますが、東京では、道路で滑らないよう、くれぐれもお気をつけくださいませ❗️

 

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!