資料ダウンロード
相談する

2022.06.12 寄付・支援・CSR
しんぐるまざあず・ふぉーらむ2021年度活動報告会

キーワード:シングルマザーしんぐるまざあず・ふぉーらむ

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

昨日の土曜の午前中、シングルマザーの支援団体、認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ2021年度活動報告会にオンラインで参加しました。

去年は、毎月、200キロの北海道のお米を贈らせていただきました。

こちらの団体では、毎月約2800世帯へお米や日用品などを送っていますので、私どもからのお米は5キロの袋で40世帯へ。

美味しかった!という感想もいただきました。

 

まず、2021年度の支援ですが、下記のように、食糧支援を約3万世帯。

新入学お祝い金を3200人へ、就労支援292人、大規模調査、他団体支援、政策提言をされています。

特にコロナ禍の食糧支援は、感謝のメッセージがたくさん届いていました。

各種支援、協賛企業が多数おられますが、中でも、ミネベアミツミ株式会社が凄い!

コロナ禍の緊急支援ということで、5000万を2回にわけて、合計1億!

高校生への学習支援金と、年越し応援。

年越し応援では、約2400世帯にクオカード2万円を送付。

社員さんボランティアが約200名、発送作業に参加されたとのことで、社員さんも会社も一緒に取り組めるのは素晴らしいと感動しました。

こちらのミネベアミツミは昨年創立70周年を迎えられた、年商1兆円を超す精密機械メーカー、

グローバル企業です。

会長の貝沼様のビデオメッセージを拝聴し、コロナ禍の困窮世帯に何かしたいと取締役会にかけて寄付を決められたリーダーシップに頭が下がる思いです。

このような企業様がもっともっと増えてほしいと思います。

また教育や就労支援も多く行われています。

イケアのご担当者からもコメントがありました。

超初心者向けITスキル支援では、14人受験して、全員合格!

また就労支援では、年収150万アップという事例も。

1年後のアンケートでは、半数近くが転職や収入アップにつながっています。

2時間のオンライン報告会ですが、盛りだくさんに、支援者やシングルマザーのコメントもあり、第2「シングルマザーのこれまでから、支援のこれからを考える」 

コメンテーター:川北秀人(かわきたひでと)氏 のデータを駆使したお話は大変貴重なものでした。

食糧支援、就労支援等はじめ、電話相談、メール相談を受け付けています。

身近に支援を要する方がいたら、お気軽にご相談ください!

また個人・法人からの寄付金や食料品、日用品等の支援も受け付けておりますので、

こちらまでよろしくお願いいたします!

https://www.single-mama.com

 

★笹川祐子 プロフィール

笹川祐子プロフィール

★ライフ・リノベーター宣言

ライフ・リノベーター宣言!

★企業の人材教育・育成ならイマジンネクストへ